SSブログ

238 再び鳴門岬/孫崎ついでに思崎・瀬方鼻=南あわじ市福良・鳴門市鳴門町土佐泊浦(兵庫県・徳島県)うずしおの岬たち [岬めぐり]

 鳴門海峡へ来たのも2度目なので、橋の両側に位置する岬については、過去ログのなかにある。
 026 鳴戸岬/孫崎=大鳴門橋(兵庫県・徳島県)
 うずしおの海峡をはさんで、兵庫県側の淡路島のほうが鳴門岬(門崎)で、徳島県側が孫崎という。
naruto01.gif
 前回は、車で通過してうずしお見物の船に乗ったので、今回はその周辺を歩いてみようと、淡路島南インターまで来てみた。
 鳴門岬は細長く海峡に突き出した岬だが、その上を橋を渡る高速自動車道が通っているので、単なる橋の土台の土盛りのようにしか見えない。
 対岸の孫崎とを結ぶ橋は、かなり高いところを走っており、当然ながら前後の道も、山の上を通っている。
naruto03.gif
 そして、これも当然といわれればそうなのかも知れないが、来てみるとここいら一帯は、人が歩き回るようなことを想定されていないようだった。車が通る立派な道はあるが、歩道というものがない。
 神戸淡路鳴門自動車道を走る徳島行きの高速バスに、淡路島南インターで乗り降りできないことを意外に思ったが、なるほど、この高さを走り抜けるバスは、周辺地域とは無縁に通過するのみなのだ。
 ただひとつ、ここから乗れる高速バスは、一般道を経由して福良から西淡三原に入る便しかないので、帰りもこれに乗るしかない。
naruto04.gif
naruto06.gif
naruto08.gif
 徳島県側の孫崎の右手には、うずしお観潮船がでる港の先から
島田島という島が橋でつながっていて、その北端に思崎・瀬方鼻というふたつの岬が見える。ここらもまた、道なき岬のようだ。
 インターチェンジの下の方に港が見える。バスの時間までは間があるので、とりあえずそこまで降りてみるか。
naruto010.gif

▼国土地理院 「地理院地図」
34度14分31.90秒 134度39分35.24秒 34度14分20.72秒 134度38分34.75秒ほか
238なると-38.jpg
dendenmushi.gif近畿地方(2008/02/10 再訪)

@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ

きた!みた!印(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました