SSブログ

1551 前鼻=土庄町大部(香川県)結局バスの車窓からでははっきりとは確認できなかった失敗の岬 [岬めぐり]

 残念ながらこの岬は、完全な失敗岬になってしまった。妙見崎のある丸い出っ張りの付け根を東から西へ横断する県道を行くと、琴塚という集落がある。その琴塚の集落と港を北側で守っているのが、この前鼻なのだが、結局バスの車窓からでははっきりとは確認できなかった。
DSCN9917 (1).jpg
 それらしきところがぼんやりと雨と霧の中にあったが、県道からの展望がほとんどなく、あっという間に琴塚は通り過ぎてしまった。
DSCN9918 (1).jpg
 地図で見ると、十分道路から見えるようにも思えるのだが、それが実際に現地へ行ってみるとそういうわけにいかないとわかる。そういうケースもたまにあり、前前項の藤崎もそうだった。
DSCN9920 (1).jpg
 でんでんむしの岬めぐりでは、岬に上下の差別なしで、どれもみな平等に扱うことを原則にしている。だから、重要な岬というのも変なのだが、ここはどうしてもちゃんとしておきたいという場合には、次の停留所で降りてちゃんと探しに行くこともやぶさかではない。ただ、多くの場合、バスのダイヤがそれを許さない。
DSCN9922 (1).jpg
 ここはそう重要な岬でもないのという判断で、そのままバスに乗っていると、次の停留所の名前が、モニターに現れた。それが「大坂残石記念公園」だという。
DSCN9923 (1).jpg

▼国土地理院 「地理院地図」
34度32分49.40秒 134度15分22.10秒
スクリーンショット 2018-12-14 8.24.41.jpg
dendenmushi.gif四国地方(2018/10/11 訪問)

@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。スマホでご覧の場合も「表示切替」で「PC」を選んで、画面表示を切り替えてご覧いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ

タグ:香川県
きた!みた!印(33)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 33

コメント 2

ハマコウ

岬はカーブも多く、バスは止まってくれないので、タイミングが難しいですね。
by ハマコウ (2018-12-28 17:48) 

dendenmushi

@そうなんです、なかなか難しいです。まあ、大体のところは、地図で見て見当をつけた通りなのですが、たまにこういうのがあります。
by dendenmushi (2018-12-31 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。