SSブログ

1504 下ノ崎・イボ崎=むつ市脇野沢(青森県)脇野沢交通の九艘泊線のバスに乗れば、ここの道路を通ったのだが… [岬めぐり]

shimoibo-3.jpg
 北海岬を過ぎて南東を眺めると、浅い湾の奥に引っ込んだ下ノ崎と、フェリーが結ぶ下北半島と津軽半島の間の海峡に向かって飛び出すイボ崎が2ショットで見られ、遠くには鯛島が見えてくる。
 下ノ崎という名の岬は、佐井村福浦港の北の岬と同名で、この下北半島シリーズもそこから始まり、西海岸をずっと南下してきた。その名に意味や由来を求めても詮ないことのようだが、ここむつ市脇野沢の下ノ崎は、脇野沢と九艘泊を結ぶ道路がほんの少し膨らんでいるだけの岬になっている。
shimoibo-7.jpg
 むりやりこじつければ、ここの場合はすぐ北にある貝崎と北海岬に対して、その「下ノ」岬であるということは言えそうだ。
shimoibo-1.jpg
 九艘泊の港からは500メートルしか離れていなくて、東に隣接する芋田の集落からは300メートルちょっと北海岬寄りという位置にある。
shimoibo-2.jpg
 芋田は九艘泊に比べるとずっと小さな集落で、西に向けて開けた入江をもち港がある。おそらく、芋田は九艘泊と一体となって、その補完的な役割を担ってきたのではないかと思われる。
shimoibo-8.jpg
 もっとも、廻船の基地としての役割を九艘泊が失うのは早かったので、その後はもっぱら漁労を生業としてきた地域のはずである。現在では、この地域の名物はタラ(真鱈)なのだ。また、サルの生息地が人間のそれと近接しているところでもある。
shimoibo-4.jpg
 下ノ崎から道路を脇野沢方面に南東方向に進むと、1.4キロほど先にはイボ崎がある。ここも下ノ崎と同様、道路が少し膨らんでいるだけの岬で、東へ800メートルも行けば、蛸田野集落がある。ただ、こちらのほうが下ノ崎のように控えめに内湾奥に引っ込んではいなくて、牛ノ首岬と並んで海峡に張り出している。
 イボ崎は50メートルを超える断崖も目立っているが、その名はどこからきたのだろう。アイヌ関連でなければ、誰でもが知っているあの「イボ」以外に思いつかないのだが…。
 やっぱりあった。イボ。
shimoibo-5.jpg
 断崖の上で、少し青みがかった露頭(むきだしになった岩の出っ張り)がある。そのイボはひとつではなく、二つに見えたり四つに見えたりしている。
 ちょうど、イボの下の道路を走って通り過ぎている大型のダンプカーと比較してみれば、そのイボもかなり大きなものだとわかる。
 ダンプカーが走る県道175号線は、脇野沢と九艘泊を結んでいる海岸の道だが、ここをバスも走っている。
 有限会社脇野沢交通が運行する九艘泊線は、廃止代替路線である。元は今は脇野沢までとなっているJRバス東北のバスが、九艘泊まで乗り入れていたが、それが廃止になった。そこでむつ市は脇野沢交通に委託して、路線をなんとか維持しようとしている。
 日に3便しかないので、なかなか外来者には使いづらいが、ポーラスターが脇野沢に着いたら、このバスで九艘泊まで行くことも、当初の計画にはあった。脇野沢から出るむつ市大湊方面に行くバスの時刻が夕方までないので、その間にこれで往復してくることも可能だった。
shimoibo-9.jpg
 結局、そのバスに乗らなかったのは、ひとつにはせっかく九艘泊まで行ったとしても、そこでうろうろする時間がまったくないからだ。バスは九艘泊に着くとすぐに折り返して脇野沢に帰ってくる。これでは北海岬を間近でゆっくり眺めることもできないし、この線にわざわざ乗る意味があまりない。下ノ崎もイボ崎も、バスで通ればまた別の視点もあったかもしれないが、だいたいは船からの眺めで用が足りたからだ。
shimoibo-10.jpg
 それよりも、次の大湊方面のバスの時刻まで、歩きながら次の岬を求めていったほうがよいのではないか。そういう判断に傾いた。イボ崎の東にはこれまた急な白岩と名付けられた崖が見え、その向こうに牛ノ首岬が現われてくる。
shimoibo-6.jpg

▼国土地理院 「地理院地図」
41度8分20.20秒 140度46分34.67秒 41度7分53.44秒 140度47分0.47秒
shimoiboM-1.jpg
dendenmushi.gif東北地方(2017/09/05 訪問)
@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ

タグ:青森県
きた!みた!印(27)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。