SSブログ

1494 観音崎・油目崎=東津軽郡平内町大字茂浦・大字稲生(青森県)町民バスに乗りそこねた結果船からの遠望になってしまった [岬めぐり]

aburamefutago-7.jpg
 夏泊半島の岬めぐりは、東海岸は前に2009年に行っているので、今回は残っている西海岸を行くつもりで計画していた。平内町の町民バスも、東と西で路線が分かれており、西は稲生線が稲生まで行っているが、先端の夏泊崎までは届いていない。
 それと、町民バスのダイヤが、東西ほぼ同時間帯に動いているので、東を済ませてから西へ乗り換えるということができない。つまり1日に乗れるのは、東西のどちらかひとつということになるのだ。
 町民のためのバスだから、なかなかよそ者の旅行者向けにはできていない不便なバスだが、それでもこの地域ただひとつのバスなので、これに頼るしかないのだが、その町民バスに浅虫温泉で乗り換えるのに間に合わなかった、という話は前にしたとおりだ。
 本来ならば、そのバスに乗れていれば、平内中野で稲生線に乗り継いで、茂浦から夏泊ほたて海道トンネルを抜けて観音崎を過ぎ、浦田から海岸線を走るバスから油目崎を眺めながら稲生まで行くはずだった。
 それがダメになってしまったわけだが、翌日の便でまたというわけにはいかないので、これは青森湾内を航行するポーラスターの上から見るしかない。
 ところが、うまくいかないときはどうしようもないもので、窓が汚いときた。そこで出入口のドアの窓や汚れがさほどでないらしい前方の座席越しに眺めるという、はなはだ不本意な結果となった。
 それに、これも何度か書いているが、岬をその沖の海上から正面向きに見ても、あまりぱっとしないのだ。凸凹感が非常に薄れてしまい、のっぺりと平板になってちっとも岬らしく見えない。見栄えしないことおびただしい。
aburamefutago-1.jpg
 それをいちおう念頭においたうえで、まずはバッコノ崎から板ノ崎付近の、船上からの眺めはこんな具合になる。
 茂浦島も、半島に溶け込んであまり判然としないが、茂浦の北、進行方向左手に大きく見えてくる出っ張りがある。これが、夏泊ほたて海道トンネルがその付け根を貫通している小さな無名の半島で、その先端にもどういうわけか命名がされていない。
aburamefutago-2.jpg
 実は、観音崎はこの無名岬の陰に隠れていて見えない。そこは、漁港の出入口を扼するほんの小さな飛び出しなので、見えたとしてもこの遠さではさっぱりわからない。
aburamefutago-4.jpg
 小さな観音崎を完全に隠している出っ張りは、もう小さな半島と言ってもいいくらいの規模なのだが無名だ。これは断崖と岩に囲まれたもう立派な岬で、ふたつに分かれた北側の先端には双子島という岩島がある。
aburamefutago-3.jpg
 このほうがずっと岬らしいが、油目崎はこれよりも六回りも小ぶりで、その左手(北北東)4.2キロのところで目立たぬようにちょこんと飛び出している。
aburamefutago-5.jpg
 陸継島のような地形で、小山も90メートルと控え目だが、油目といういかにもなにか曰くのありそうな名がついている。
aburamefutago-7.jpg
 無名の双子島のある岬と、好対照なのだが、大きくていかにも岬らしいほうに名前がなくて、油目崎のほうにちゃんと名がついているそのわけはわからない。おそらくは、稲生の集落の人々にとって、その港と集落を、北風から遮る岬は、その規模以上に重要だったのだろう。
aburamefutagoM-3.jpg 町民バスに乗りそこねた影響は、もうひとつあって、稲生から帰ると、こんどはまたバスを乗り換えて、青い森鉄道の清水川駅と狩場沢駅の間にある大崎という岬にも行けなかった。大崎というのもまた名が体を表していないのだが、その付近が小湊のハクチョウ渡来地とされているところだ。
 ここも計画のたびにこぼれてしまう公共交通機関で行こうとすると、いわくつきのやっかいな岬で、今回もまたこぼれてしまった。
aburamefutago-8.jpg

▼国土地理院 「地理院地図」
40度57分31.11秒 140度51分44.05秒 40度59分4.31秒 140度51分53.94秒
aburamefutagoM-2.jpgaburamefutagoM-1.jpg
dendenmushi.gif東北地方(2017/09/05 訪問)
@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ

タグ:青森県
きた!みた!印(28)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 28

コメント 2

ハマコウ

地方のバスは便数がどんどん少なくなって、乗り遅れたら大変ですね。隣町は1日2便。厳しいです。
by ハマコウ (2017-10-18 18:52) 

dendenmushi

@本数が少ないですからねえ。乗り遅れたら次の便で…と言うわけにはいかない。そこが辛いところです。
そこで結局、この場合のように、半日分の計画全部が、チャラになってしまいます。
by dendenmushi (2017-10-21 04:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。