SSブログ

1430 ホヤ石岬=奥尻郡奥尻町字米岡(北海道)ホヤはよく知らないしもうひとつは知ってても「似てると言われてもねぇ」 [岬めぐり]

hoyaishimisaki-15.jpg
 前項の清次郎歌岬から500メートル南にある神威岩から、さらに350メートル南に下ったところにある立岩は、カブト岩という名があるらしい。地理院地図にはないのだが、清次郎歌岬を無視した町のサイトにはその説明がちゃんとあって、それによると北海道南西沖地震の際に、岩の半分が崩れ落ちたのだという。もし、その半分が残っていれば、きっとカブトのように見えたのだろう。
hoyaishimisaki-1.jpg
 カブト岩までくると、ここから南へは遠くまで視界が伸びて、直線距離で3キロ先のホヤ石やその向こうの無縁島まで見通せる。また、道がカーブするごとに見え隠れするホヤ石岬も判別できる。
hoyaishimisaki-2.jpg
hoyaishimisaki-12.jpg
 カブト岩からホヤ石岬までの間は、急斜面の山の下と海の間にわずかな隙間を見つけた道が通るだけで、人家も何もない。唯一、白い平屋の建物が1か所だけあるが、これは発電所。
hoyaishimisaki-5.jpg
 神威山の南に源流を発し、ホヤ石と発電所の間の谷を流れるホヤ石川の途中から取水し、山の斜面にトンネルか導管を通して、この上の貯水池に溜めてそこから落としているらしい。
 奥尻町に発電所は3か所あるが、北海道本島とは切り離されており、独立した発電・供給体制をとっている。最高出力は合計5,630キロワットで、これで奥尻全島の生活と産業の電力需要をすべてまかなっているのは立派だ。
 その運営・保守業務は、北海道電力から奥尻町が受託して行なう形になっていて、町には発電課があり、24時間体制で内燃力発電所と水力発電の運転監視・保守を行なっている。
 発電所のすぐ北に注ぐホヤ石川が、奥尻町の字湯浜と字米岡の境になる。
hoyaishimisaki-4.jpg
 ホヤ石というのは、当然ホヤに似ているとかいうのだろうけど、ホヤというものにあまり馴染みがなく食通でもない西の人間には、こんな立岩はあちこちにあるので「似てると言われてもねぇ」というのが正直な感想である。
hoyaishimisaki-6.jpg
 似ているといえば、もうひとつ。ホヤ石の北に小さな岩がぴょこんと海中に立っていた。これも地理院地図にはなにも表記がないが、町のサイトのほか奥尻町の観光情報ではもれなく収録してある。
hoyaishimisaki-7.jpg
 モッ立岩という名があるそこには、誰が立てたものか不明な丸い標識と説明まであるが、文字を読むことはできない。だが、一般人がこれについて書いてあるページもたくさんあって、そこにはその命名者はとある未亡人だというおとな向けの艶笑譚(というほどの内容はない)がまたもれなくくっついている。(みんなこういうのは好んで書きたくなるらしい)
hoyaishimisaki-11.jpg
 高さ25メートルというホヤ石とホヤ石岬は、580メートルほど離れていて、この間にホヤ石川と発電所、そして無名のもうひとつの立岩、それに地理院地図にはホヤ石の滝という記名もあるのだが、それはよくわからぬうちに通りすぎてしまった。
hoyaishimisaki-13.jpg
 ホヤ石と無名の立岩は接近してあるので、南から北へ向かうときには、その陰になっていたホヤ石が突然に現れる。この立岩にも、細かい節理がたくさんあるのがわかる。
hoyaishimisaki-8.jpg
 こういう節理は、地中でゆっくりと冷えながら固まっていくときに、溶岩の体積が縮むためにできるのだという。冷却する面から垂直方向にヒビが入っていくので、それを横からみたのが柱状節理だが、表からは見えない節理もあるということだ。
 ここでは、約300万年前の海底火山の活動にともなう火砕岩の地層である、米岡層が広がっている。その下から安山岩のホヤ石の層が貫入して出てきたものだという。まことにこの地上と地下には、想像のおよばない世界がある。
hoyaishimisaki-14.jpg
 ホヤ石岬は、道路がカーブするところで岩の小山をかすめて走っているところで、海側に低くて丸い岩が目印になる。
hoyaishimisaki-16.jpg

▼国土地理院 「地理院地図」
42度6分53.78秒 139度25分4.86秒
hoyaishimM-1.jpg
dendenmushi.gif北海道地方(2016/09/03 訪問)

にほんブログ村 その他趣味ブログ<br />その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
きた!みた!印(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 45

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました