SSブログ

1416 城ヶ崎=三方郡美浜町菅浜(福井県)この海岸線が「美浜・五木ひろしマラソン」の折り返しコースです [岬めぐり]

jyougasaki-1.jpg
 名前からすると、ここも城があった山なのかもしれないが、そういう情報はない(ようだ)。敦賀半島ではいちばん大きな集落ではないかと思われる菅浜の中心から、西の海に向かって飛び出たふたつのコブ。80メートルに足りないふたつのピークの間に平場があるので、城を置くには適してはいる。
jyougasaki-2.jpg
 その先っちょが城ヶ崎で、その周辺には小さな岩がたくさん散らばっている。だが、県道はその内側を通っている。南側には、菅浜漁港の堤防と岸壁がせり出していて、写真にはうまく撮れていない。
jyougasaki-9.jpg
 南からは、どれも同じような写真ばかりで、北側からは(帰路では)座席を後部に変えたので、窓の汚れは少し減ったが、カメラ位置としてはうまく撮れていなかった。
jyougasaki-3.jpg
 県道33号線は、佐田竹波敦賀線と標識が出ていたが、海岸線をもう少し南に下ると、菅浜から北田・佐田と続く。ここらが敦賀半島の西の付け根にあたる。佐田で国道27号線と合流して、帰路のバスは東に向きを変え、敦賀駅に向かうわけだ。
 この佐田のけやき台は、「美浜・五木ひろしマラソン」の折り返し点で、スタートとゴールは関電の原発があった丹生。その往復20キロというマラソン大会は、2016年で実に28回を数えるほどの実績がある。
jyougasaki-4.jpg
 歌手・五木ひろしは、美浜町出身で名誉町民だという。2010年に小浜の岬めぐりで、当時やっていたNHKの朝ドラ「ちりとてちん」にかこつけて、「571 青井崎=小浜市青井(福井県)もし…たら…れば…それは限りなく大きく重い」の項でちょっとふれた。このドラマでは、本人も出演したうえに、その持ち歌の「ふるさと」が大きなテーマになっていた。
jyougasaki-5.jpg
 で、その「ふるさと」については、まったく関係ない場所である北海道で、2011年に「678 親子岩・ローソク岩=様似郡様似町字鵜苫(北海道)あ〜ぁ 誰にも 故郷がある 故郷があ〜る」の項でも書いていたので、繰り返さない。
 前者の項目(571)では、この頃は「きた!みた!印」もほったらかしでロクに応接もしていなかったが、翌年の後者の項目(678)でみると、現在もなお引き続いて“きてみて”いただいている常連(半常連を含む)の方々が8名もおられた。いつもありがとうございます。
 ということは、でんでんむしが、ながいこと無視していて、遅ればせながら世に言う「nice!」を、いただいた返礼訪問だけに限定してつけはじめてからはもう5年になるのだ。
 こんなことを書くのも、自分自身では古い昔の項目を引っ張りだして見ることなどしないものだから、こういう機会についでにチェックを入れておこうというわけですね。
jyougasaki-7.jpg
 平尾昌晃・山口洋子コンビによる「ふるさと」の歌碑とかも、当然あるんだろうな。この頃の歌碑は、美空ひばりの“塩屋崎”のが最初かどうかは知らないけど、あれと同じように前に立つと曲が流れてくる式のも流行っているようだ。ここのはどこにあるんだろう。マラソンコースの沿道にはなかったようだが…。
 と思って調べてみると、やっぱりちゃんとあるんですね、これが。
 ところがね、これがある場所は美浜町ではなくて、隣の若狭町なんですよ。どうなっているのか知らないが、そこは三方五湖を望むレインボーラインの山頂公園内にある“五木の園”なのだそうだ。その“園”とやらと歌手とがどういう関係なのかもわからないが、岬めぐりではそこまで行く予定はない。例によって“恋人の聖地”やら“誓の鐘”などが目白押しになっているらしいレインボーラインへは、幸いにも岬とは関係がないので、行かずにすんだわけだ。
jyougasaki-6.jpg
 敦賀半島西岸、美浜湾東岸のコースはこれで終わりになるが、ちょうど城ヶ崎からほぼ西に線を引くと、13.6キロ先のそこには常神岬がある。見えているそこまでが全部美浜町である。
jyougasaki-10.jpg
 そして、もっと手前側にも黒々とはっきりした塗りの岬が見えてくる。これが黒崎で次項の岬なのだが…。
jyougasaki-8.jpg

▼国土地理院 「地理院地図」
35度39分24.01秒 135度57分49.96秒
jyougasakiM-1.jpg
dendenmushi.gif北越地方(2016/07/18 訪問)

にほんブログ村 その他趣味ブログ<br />その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
タグ:福井県
きた!みた!印(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 31

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました