SSブログ

1246 飛島の岬めぐり=酒田市飛島(山形県)鳥海山の爆発で飛ばされた山頂の一部がこの島になったんだって… [岬めぐり]

awatobiM.jpg
 佐渡島といい粟島といい、そしてこの飛島(とびしま)といい、日本海にここだけ大きな島一つと小さな島二つが、岸からの距離も似たような位置関係で存在しているのも、偶然なのだろうが…。とくに、粟島と飛島は連絡船の走る方向まで似ているが、飛島のほうが人口も100人程度少ない226人、島の周囲も10キロ以上短い10.2キロ、島の最高点に至っては265メートルあった粟島にたいしてわずか68メートルしかない…。
 粟島が粟粒というなら、さらに一回りも二回りも小粒な飛島は、なんに例えればいいのだろう。
 飛島は山形県酒田市に属していて、唯一のアクセスである市営の定期船「とびしま」も、酒田港と島の南端にある勝浦港を結んでいる。その距離は酒田港から北西に約39キロだが、本土との最短距離は、飛島の東端である鼻戸崎から西に約28キロのところにある象潟港で、そこは山形県ではなく秋田県にかほ市になる。山形県と秋田県の県境である三崎(「284 三崎=飽海郡遊佐町吹浦(山形県)ウヤムヤの岬なれど…」参照)ともほぼ同じくらいの距離になるが、厳密にいうと最短距離はこちらのほうになる。
sakata-1.jpg
 酒田港からの定期船は、一往復しかない日も多く、この日もそうだったので、前日に酒田に泊まって翌朝に出る便に乗ることにする。
 泊まった駅前のホテルの部屋からは、駅構内に昨日乗ってきた「いなほ」が停まっていて、その向こうに夜明けの空に鳥海山が見える。伝説によると、「飛島」という名の由来も、この鳥海山が爆発したときに飛んで行ったのが島になったのだという。
sakata-2.jpg
 酒田市を歩くのも二度目だが、前回目立っていた駅前の空地も、だいぶビルなどの建物も増えている。駅前は自転車通学の高校生であふれていて、専用の駐輪場まである。この町は、バスの便がなんだかよくない。というか、路線とその案内が旅人には非常にわかりにくく使いづらい。地元の人もほとんど知らないようで、ホテルのフロントで定期船乗り場へ行くバスを聞いても、いろいろ調べてくれた結果、早朝一便あるきりだという。
sakata-3.jpg
 後で判明したことだが、港へ行く便は限られているが、市役所付近まで行ってそこから歩くというのが一般的なルートのようだった。
sakata-4.jpg
 とにかく、船が出るまで時間はあるので、酒田の町を見学するつもりで歩いて行った。定期船乗り場は海鮮市場などがあるところで、村上の乗合タクシーの運転手さんのお勧めの食堂は2階にあるが、残念ながらちょっと時間が合わない。
sakata-6.jpg
 乗客名簿を書いて4200円の往復切符を購入し、双胴の「とびしま」に乗船。これもフェリーではないので、自家用車での飛島訪問はできない。
sakata-5.jpg
sakata-8.jpg
 最上川の河口が広くなって、北西に向いて日本海に流れ込んでいて、その最上川と並行して細長くこれも川のようになった酒田港をゆっくりと船は出て行く。
sakata-7.jpg
sakata-9.jpg
 1時間も走ると左手に飛島の姿が見えてくる。
sakata-10.jpg
 アシカがボールに前足をかけてポーズをとっているような形をした飛島には、勝浦・中村・法木と3が所の集落があるが、いずれも東側の海岸にあり、西海岸にはない。
 定期船が一便だけだと、09:30に酒田港を出て飛島着が10:45、帰りの便は飛島発が13:30となってしまうので、島での滞在時間が短い。
sakatatobisimaM.jpg
 小さい島だから何とかなるようにも思えるが、粟島より小さいここではコミュニティバスもないし、島での観光客の足は自転車のみである。しかし、この自転車、パンフレットにあるほどきれいな新車ではないが、たくさん用意されていて、しかも無料である。借りたい人は、港にほど近い食堂の裏手にある自転車を選んで、台帳に記名して借りる。
 民宿に泊まるとその宿で遊漁船を遊覧用に手配してくれて、島の一周もできるらしい、だが、船での一周はもう粟島で体験したので、ここは自転車しかないな。
 飛島の岬は地理院地図に載っているものだけだと▲5つしかないので、△も加えよう。
 ▲戸ヶ崎 ▲鼻戸崎 ▲八幡崎 ▲荒崎 
 △長崎 賽ノ蹟 △百合島ウミネコ ▲蛭子前崎 
 高度も最高点が68メートルなのだから、アップダウンもまあたいしたことはなかろう。

▼国土地理院 「地理院地図」
39度11分43.96秒 139度32分58.97秒
tobishimaZM.jpg
dendenmushi.gif東北地方(2015/06/30 訪問)

飛島岬リンク 既掲載分

 1252 蛭子前崎=酒田市飛島(山形県)港を守る岩の岬からはウミネコは既に引っ越していった後のようだが
 番外:飛島のウミネコ繁殖地=酒田市飛島(山形県)「国指定天然記念物」かどうかはもしかしてビミョウなのか
 1251 長崎(賽ノ磧)=酒田市飛島(山形県)寺田寅彦とヴェーゲナーと地理院地図にない岬を結ぶ三角測量
 1250 荒崎=酒田市飛島(山形県)集落もなく道もない島の西海岸にぽっこりと飛び出た広い岩だな
 1249 八幡崎=酒田市飛島(山形県)展望台で展望できないなどいろいろあって岬の西横っ腹だけしか見えなかった
 1248 鼻戸崎=酒田市飛島(山形県)東海岸の大きな出っ張りのなかにある断崖絶壁の岬らしいのだが…
 1247 戸ヶ崎=酒田市飛島(山形県)ナゾのアナもある島の東海岸沿いに自転車を走らせて行く

にほんブログ村 その他趣味ブログ<br />その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
タグ:山形県
きた!みた!印(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました