SSブログ

1087 安良崎=石垣市平久保(沖縄県)現在は延々8キロにわたって住む人の気配がないこの地域にも“安良村”という村もあった [岬めぐり]

yasurazaki01.jpg
 明石と伊原間、二つのくびれによって三つに分けられた平久保の半島の北部では、いくつかのピークが連続する山並みがある。その最高点が中央付近にある安良岳(やすらだけ)で、標高365.3メートル。この付近でも岩崎と同じように、山頂からでこぼこと小さな尾根や谷が流れ下り、50メートルくらいまでは急に落ちてくるが、そこからは東に向かう比較的ゆるやかな斜面が海岸まで続く。
 安良岳から南東に1.6キロほどのところに、安良崎(やすらざき=ヤッサダキ)がある。
yasurazaki02.jpg
 オフロードの車もないし、トレッキングの覚悟もないので、これも明石(あかいし)の海岸から眺めるだけである。海岸から安良崎までは、直線距離で3キロ近くも離れている。
 そして、明石から平野までのこの東海岸側では、斜面はすべて広大な放牧場で、海に沿う約8キロの間には、人が住んでいる場所はない。
 昔からそうだったわけではなく、“安良村”という村もあったのだという。その村の中心は、安良崎の北に続く砂浜から斜面を上ったところにあったらしい。
yasurazaki03.jpg
 それは、いつ頃のことだろうか。石垣市が行なった安良の調査報告書によれば、14〜15世紀の土器片なども発見されているというが、1734(亨保19)年には伊原間村の管理下にある小村として記録に残っている。
 その後、各地から人が集まってきて、一時は人口482人を数えるまでになっていた。
 ところが、そこへ1771(明和8)年の大津波である。これで村人461人が犠牲になり、わずかに21人だけが生き残った。
 そこで、平久保村から51人が寄百姓として派遣され、小村としてでもそれを維持しようとしたらしい。この“寄百姓”の実態が、よくわからない。単なる通い百姓のようなものか、移住したものか。まあ、通うのも大変だからやはり移り住んできたのだろう。八重山での移住は、上のほうから強制されて行なうばかりでなく、任意にもかなり行なわれてきたようだ。とくに、明和の大津波の後には、こうしたことは各地域の各集落であったようだ。
 だが、そうした努力の甲斐もなく、明治に入ってからとうとう廃村になってしまう。近代化という波は、津波と同じくらい威力がある。その村の跡のさまざまな遺跡が、現在も陸上だけでなく海中にも残るという。
yasurazakiM2.jpg
 平久保半島の北部東海岸の一帯は、広く「ヤッサ=安良」と呼ばれていた。歴史的にみればたとえ短い間でも、ここら一帯に人が暮らしていた痕跡は、現在の地図からはわからないが、そこではすでに消されてしまった古い呼び名の岬の名前もある。人がいたから名前もつく。人がいなくなれば名前も不要になる…。
 ウーラザキィ(浦崎)とイファザキィ(伊波崎→岩崎)の間には、ウツムルザキィという岬もあったと、古い記録は語る。また、ヤッサマザキィ(小安良崎)とかバラシザキィ(バラシ崎)という名もあった。
 このあたりは、自然がよく残されていて、動植物の固有種、在来種も豊富である。やっぱ、トレッキング、ムリしてでも行ってみるか…。
yasurazaki05.jpg
 明石の海岸では、大きな漂流ゴミのようなものを集める作業をしていた。木が生い茂る浜の奥には、船まで漂流してきていた。
yasurazaki04.jpg
 知る人ぞ知る明石食堂には何度か行っているが、今回はパスして、反対の西海岸に出てみようとしたが、牧場の途中で道がなくなってしまった。北にあるダテフ崎も南にある北の崎も、隠れて見えない。
yasurazaki06.jpgyasurazaki07.jpg
 そうそう、忘れるところだったが、明石ではオオゴマダラを見ることができた。だが、あっというまに飛んでいっていってしまったので、それを写真には撮ることができなかった。チョウチョを写真に撮るのは、なかなかむずかしい。
 オオゴマダラは石垣市の“市の蝶”になっている、希少種のチョウである。写真でみたときは大きさがわからなかったが、実物を見ると普通のチョウより一回りも二回りも大きく、白地に一面にある黒い模様が目立っていた。その写真は検索すればたくさん載っているので、まあ、リンクもなくていいだろう。
yasurazaki08.jpg

▼国土地理院 「地理院地図」
24.560345, 124.322798
yasurazakiM.jpg
dendenmushi.gif沖縄地方(2014/01/28訪問)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
タグ:沖縄県
きた!みた!印(27)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました