SSブログ

18 サンシティ銀座EAST 。これがあの“エ・アロール”なのか“高齢者マンション”という名の… [月島界隈]

 もう何年も前のことで、細かいことは何も忘れてしまっているが、高級老人ホームを舞台にした、緒形拳や木村佳乃などが出た民放連続ドラマがあった。ドラマの題だったのかそのホームの名前だったのかよくわからないが、“エ・アロール”というのが記憶にある。そのドラマのロケが、佃や月島や明石町の隅田川テラス付近で盛んに行なわれていて、でんでんむしのテラス早朝散歩中にその撮影現場に遭遇したこともある。
ginzaeast01.jpg
 月島三丁目の仲通りに面して、この建物が建つときには、周辺で反対運動も起り、地元説明会なども開かれ、少し離れたでんでんむしの仕事場付近まで、工事説明書が配られたりした。建つ前はそんなこともあって結構騒がしかったが、いざできるとなると普通のマンションのように広告をしたり、ビラやティッシュを配ったりすることも、現地オープンルームの看板もなく、いつのまにか入居者が増えていったようだが、老人ホームらしく静かに現在に至っている。
ginzaeast04.jpg
 昔ながらの長屋のすぐそばに53階の高層マンションがニョッキリと突出するアンバランスなさまにも、だんだんと慣れてしまった。
 こういう高層の建物ができると、決まってその北側の日陰になる空地に公園のようなオープンスペースを設ける。日陰だから植物も育たないので、たいていは石の遊歩道のような空間ができる。
ginzaeast05.jpg
 そこを歩いて行くと、大きな窓のカーテンの隙間から、ホテルのロビーのような大塚家具で揃えた調度が並ぶ、しかし静寂そのものの内部がちらりと見える。
 最上階のダイニングで食事をして、プールで泳いで、銀座へ行きたいときには専用バスもある。そこらの老人ホームとは、ちとわけが違うのである。
ginzaeast03.jpg
 15年家賃前払い方式(非課税 満65歳以上)     5,080万円〜12,440万円
 管理費 1人入居 = 172,200円     2人入居 =  258,300円
 食 費 1人入居 =   94,500円     2人入居 =   189,000円
 オプション 健康管理費     525万円(税込/1人あたり)


 最初に最低でも5000万円払い、入居後も毎月一人あたり27万円を払い続けなければならない。いったい、どんな人が入っているのだろうと、つい思ってしまうのは、当方がビンボー人の故であろう。
ginzaeast02.jpg
 そういえば、何十年も前に、アメリカではその名も“Sun City”という引退した高齢者ばかりが住むための町ができているということを、テレビで知って、それが長く記憶に残っていた。が、それにしても月島で「銀座」を名乗るのは(“EAST”がついているとはいえ)相当厚顔な不当表示というべきであろう。
dendenmushi.gif(2011/01/25 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
タグ:月島
きた!みた!印(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 45

コメント 4

お水番

建物の高さのこと、入居費の高さのこと、老人だけの”街”であること、銀座を名乗る名称のこと、いろいろ考えさせられます。
by お水番 (2011-01-25 08:59) 

Takesan

"それにしても月島で「銀座」を名乗るのは(“EAST”がついているとはいえ)相当厚顔な不当表示というべきであろう。"

それが付加価値ビジネスなのでしょうね~。その強引なエネルギーに圧倒される一人です。

私のパートナーは、銀座生まれで銀座・築地育ちの庶民。この界隈を、いまだに川向こうと呼び、どんなに素敵なデザイナーズ・マンションであっても興味を示しません。もちろん買えるような身分ではないのですが(笑)

パートナーのような偏見もどうかと思いますが、彼女の話を聞いていると、銀座界隈を中心に多くの住民が分をわきまえて、バランスよく生活していた事がうかがい知れます。そんなバランスを、このような建造物は見事に破壊していきますよね。

by Takesan (2011-01-25 22:38) 

dendenmushi

@どう書いてもひがみにしか見えないので、やめようかと思ったのですが、ここらでいちばん目立つ建物ですから、無視するのも変ですしね…。

by dendenmushi (2011-01-26 07:14) 

dendenmushi

@Takesanさん、パートナーさんのおっしゃるとおりで、月島の始まりはいわば石川島などで働く工員さん向けの住宅がたくさんできたところなので、日本橋や銀座あたりから比べると、一般的に随分格が違っていたと見られていたことは事実ですね。
 ちょっと、このコメントの趣旨を最新項目で使わせていただきました。
 
by dendenmushi (2011-01-26 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました