SSブログ

08 千羽丸。毎日お仕事に出かけて行く船たちは中央区土木部と関係があるのだろうか [月島界隈]

senbamaru01.jpg
 水路は、水や船の通り道であるばかりでなく、停泊地、係留地でもある。月島川にも、たくさんの船が浮かんでいるが、月島4丁目には中央区土木部の看板があるスペースがあり、その裏の川には、半恒久的な浮き桟橋が設けられ、数隻の船がつながれている。senbamaru03.jpg
 つながれているのは、非番の船で、その多くは毎朝6時過ぎには出かけて行き、日が暮れるころにまた帰ってくる。土日はお休みのようなので、サラリーマンの船である。senbamaru02.jpg
 「第十八千羽丸」というようにすべて同じ名前で番号がついた名前の船で、荷物運搬スペースはないので、どうやら引き船か作業船のようである。察するところ、東京湾岸の各所で行なわれている工事のための船なのだろう。
senbamaru04.jpg
 この千羽丸、なかなかの働き者なのであるが、なかにはエラソウにしているくせにあまり働いていないヤツもいる。これも、サラリーマン社会と同じだ。同じ千羽丸でレジャーボートのような船も大きいのや中くらいのがあるが、これが出て行くのは、滅多に見たことがない。夏の花火大会にときだけ、どこかの誰か人を乗せて出て行くのが、年に一度の大仕事のようで不思議であったが、その大型船はいなくなった。どこかへ転勤させられたらしい。
dendenmushi.gif(2011/01/15 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログその他珍しい趣味へ
にほんブログ村


タグ:月島
きた!みた!印(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 26

コメント 6

ゴンスケ

はじめまして。訪問&nice! 有り難うございました。
“水路めぐり”ですか!一度はやってみたいと思ってるんですが,私の場合歩くの苦手なので,小型のバイクとか欲しくなっちゃう軟弱者なんですよね・・・
by ゴンスケ (2011-01-15 18:38) 

はなちゃん104M

たくさんの、ブログの中から訪問、nice!ありがとうございました!。

海無し県に住む私には、岬や海は憧れです♪。




by はなちゃん104M (2011-01-15 19:58) 

ピカチュウ

ご訪問有難うございます
毎日持ってくれるオーナーだと、クルーザーも幸せですよね
多くの人に喜んでもらえる、乗り物所有したいなー(^^♪
by ピカチュウ (2011-01-15 21:50) 

dendenmushi

@ゴンスケさん、でんでんむしもバイクぐらいは免許もっとけばよかったかも…と思ったりしながら、岬をめぐっているのです、実は。
by dendenmushi (2011-01-16 07:20) 

dendenmushi

@はなちゃん104M さん、海なし県で除雪も。だいぶ寒そうだから、栃木か群馬でしょうか。
 しめ飾りを年中外さないという地方は、岬めぐりで歩いていると案外ありますね。
by dendenmushi (2011-01-16 07:27) 

dendenmushi

@ピカチュウさん、お年玉たくさんもらって帰りましたか。でんでんむしの岬めぐり、まだ行っていないところは多いんだけど、島原半島もまだなんですよ。
 普賢岳以降、いろいろな思いも錯綜しますね。
by dendenmushi (2011-01-16 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました