SSブログ

04 月島橋。清澄通りが渡るこの下を都営地下鉄大江戸線が走っている [月島界隈]

 月島川を、清澄通りが渡る月島橋。現在の住居表示では、この橋から南西に向かうと「勝どき」。北東に向かうと「月島」である。
tukishimabashi01.jpg
 平日は この下を走っている都営地下鉄大江戸線勝どき駅への往来で、橋の上も賑やかになる。歩行者が多いのは晴海寄りのほうだけだが、夏の東京湾大華祭(“花火”といわないところに、上流で伝統ある隅田川の花火への意識がある。)が終わったあとだけは、両側が人でいっぱいになる。
tukishimabashi02.jpg
 月島はもともとが明治時代からの埋立地であるから、地面は低くフラットである。だが、川を越える橋のところだけが高く盛り上がることになる。
tukishimabashi03.jpg
 この橋の上は、ちゃんと駐車禁止の白い線があるのだが、実際はトラックのドライバーにとっては、貴重な停車スペースになっているらしい。マンションの工事が続いている間じゅう、大きな鋼材などを積んだトラックがいつもここに止まって、順番待ちをしていた。また、シーズンになると、もんじゃ昼食にやってくる中学校の修学旅行生を運んできた観光バスが、通りからあふれてここで待っていたりする。tukishimabashi04.jpg
 昨日は、巨大鉄骨を積んだ、二台のトラックが停まっていた。またまた、新しい工事が始まったらしい。tukishimabashi05.jpg
dendenmushi.gif(2011/01/11 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
タグ:月島
きた!みた!印(23)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 23

コメント 2

hako

ときどき、もんじゃを食べに行きますので、参考にさせていただきます。
by hako (2011-01-11 08:23) 

dendenmushi

@hako さん、もんじゃお好きなのですか。でんでんむし的にはやっぱり“広島お好み焼き”ですが…。いま。NHKが朝ドラでやっている尾道のというのともちょっと違う気がするのですが。
 月島は、もんじゃ以外なにもないところといわれているので、参考にはならないかもしれませんが、あちこちほじくり返してみます。
by dendenmushi (2011-01-12 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました