SSブログ

番外:So-netブログの「PC・WEB」「blog」テーマは単なるフツーのブログだった〜So-netブログの七不思議6 [番外DB]

 「地域」ブログのでんでんむしも、この一連の項目は内容に合わせて「PC・WEB」のなかの「blog」に“共通テーマ”を設定していた。“マイカテゴリー”というのもあるが、これは自分のブログ内の区分だから、関係も影響もない。だが、“共通テーマ”を「地域」にしているでんでんむしが「blog」を選ぶと、その途端にいつもの世界とは別の世界にきてしまう。
 「地域」の人(新着リストだけ見ている人)からは“あいつしばらく見ないけどどこへいったんだろ”となり、「blog」の人からは“なんか変なことを書くヤツが飛び込んできたな”となる。
 これが、So-netブログの基本だが、それもいいのやらわるいのやら、よくわからない。
 そんなことを考えながら「blog」ブログランキングをみると、なんと1位が“山本一太の「気分はいつも直滑降」”とある。テレビでよく見た政治家の名前がこんなところにある。
 So-netブログでは、いわゆる有名人ブログを持ち上げようとしていないので、これはいい点である。トップページのオフィシャルブログには“有名人ブログ”もあるが、でんでんむしの知らない人ばかりなので一般人と同じで気にしない。
 山本一太氏も、“有名人ブログ”ではなく、一般人に混じって毎日ちゃんと中身のある日記を書いているのは、なかなか立派である。
blogTR.jpg
 だが、このテーマの、この中身はどうであろう。最初は山本一太氏が共通テーマの選択を間違ったのではないかと書こうとしたのだが、他の24のブログも、その題名と冒頭の書き出しを見る限り、全員が間違っているというか…!?
 こうなると、間違っているのはほかならぬでんでんむしだけ、ということになるのか? 
 そうなると、ブログについて書いているのだから「PC・WEB」のなかの「blog」に設定するという行為そのものが、まったく無意味だったことになる。
 「PC・WEB」のなかの「blog」は、“ブログについて書く場所”ではなくて、単に“ブログを書く場所”だというなら、このテーマそのものが不要であるか、他のテーマすべてが無意味であるし、その前にある「日記・雑感」とどう違うのだろうか。
 やれやれ、これはとんでもないことに気づいてしまった。
 今夜は眠れそうにない。So-netブログの七不思議3でも、「最低限の交通整理はしないと、混乱と不自然さはますますヘンなことになってしまうだろうと、心配している。」と書いていたのだが、すでにかなりヘンというか、ブログ全体がでたらめなことになってしまっているのだ。
 これでは、こんなことを「blog」に書く意味も何もないので、でんでんむしの本来のいるべき地「地域」に帰ることにした。
 さて、そこで、すでに書いていたもののテーマを戻すことは、できるのだろうか。試しにやってみよう。 しかし、これではテーマを分ける意味など、なくなってしまう。
dendenmushi.gif(2011/01/06 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
きた!みた!印(14)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 14

コメント 2

とる子

うはは、私もちょっと疑問に思ってました。
by とる子 (2011-01-06 15:36) 

dendenmushi

@とる子さん、ありがとうございます。同じように疑問を感じるという人が、ひとりでも(水郷楽人さんと計2名)あると、ちょっと安心します。
 一人でバカみたいに暴走しているような気にも、フトなりますので…。
by dendenmushi (2011-01-07 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました