SSブログ

番外:So-netブログではなんで「日記」がこんなところにあるの?〜So-netブログの七不思議5 [番外DB]

 So-netブログのユーザは、最初にSo-netがあらかじめ設定している“ブログ共通テーマ”のなかから、自分の“テーマ”を選ぶ必要がある。このとき、たいていの人は、おおいに迷うはずである。なにしろ、その共通テーマというのが、ユニークな選び方と並び方で、これをみると、いったいどうしていいのかわからなくなる。

ブログ共通テーマ
    * エンタメ
     *  映画 * 音楽 * 芸能 * お笑い * アニメ * テレビ * 占い * 演劇 * 特典・懸賞 * 競馬 * パチンコ * グラビア

    * 趣味・実用
      * 自動車 * バイク * スポーツ * 旅行 * 本 * コミック * アート     * 資格・学び * 学校 * 学問 * 趣味・カルチャー

    * 暮らし・健康 
     *  グルメ・料理 * ファッション * インテリア・雑貨 * ショッピング * 住宅 * 恋愛・結婚 * 健康 * 美容 * 妊娠・出産 * 育児 * ペット * 地域
            
    * ビジネス・経済
      * 仕事 * 株 * マネー * 求人・転職 * ニュース

    * PC・WEB
  * 日記・雑感 * blog * moblog * 携帯コンテンツ * 動画 * ネットコミュニティ * パソコン・インターネット

   * ゲーム・キャラ
    * ゲーム * キャラクター * PostPet * Harbot * LivlyIsland  * スカッとゴルフ パンヤ * AIBO * モンスターファームラグーン
 少なくとも、でんでんむしはそうだったので、随分悩んだ。その結果、できるだけカテゴリを必要最小限に絞って、あまり拡散しないようにした。やはりこのテーマのうちでは「地域」しかないと、隣が「ペット」とは変な配列だなあとか思いながら決めた。岬めぐりは、自分の中ではどう考えても「旅行」ではないのである。
 たいていの人は、自分のブログを始めるに当たって、いろんなことを考え、あれもこれも自分の興味のあるところを盛り込みたいと思うだろう。
 それはそれで、個々の記事の内容によって、適当にテーマに当てはめてそこへアップするが、それらを含む自分のブログ全体を、上記の共通テーマのどれかひとつに位置づけを絞らなければならない。
 おそらく、So-netはそれを期待しているつもりなのであろう。ところが、このような考え方で、上記のようなあれもこれもというユーザーのニーズに応じることはできない。
 それにしても、この分類と並べ方は、はなはだよくないと、でんでんむしは思う。
blogtop.jpg
 最も誰もが第一に考えるであろう日記などは、先頭にもってくるようにすべきだ。それがなんで「PC・WEB」の中にあるのだろう。これだから内容は「日記」なのに、「地域」に紛れ込んでいるのがたくさんできたりするのだ。前項で指摘したような、ランキング上位にいながら新着がまったくほとんどない“不在地主”がたくさん存在するというヘンな問題も、このせいなのかも知れない。
 また、ユーザーのニーズが高いはずの「写真」とか「海外」といったテーマがないのも不思議だった。
 もうぼつぼつ、各利用者の傾向も多少はわかってきただろうから、ぜひ手直しすべきであろう。そのときには、ユーザーの判断をうまく引き出して誘導するガイドも必要だ。
 「So-netブログの七不思議」と題してはいるが、単に7回にわたって、感じていること勝手なことを書こうというつもりだ。それもこれもSo-netブログの向上を願ってのことである。でんでんむしは、前にも書いているように、他のブログをいろいろ試した結果、またSo-netに舞い戻ってきたという経歴がある。
  参照 番外:So-netブログでの3年と1か月
     番外:1か月の試行錯誤の結果So-netに舞い戻ってきた
 So-netブログには、他のブログに比べても、いいところがたくさんある。もっといいブログにして欲しい。
dendenmushi.gif(2011/01/05 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
きた!みた!印(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました