SSブログ

番外:So-netブログのブログランキングのここがヘン〜So-netブログの七不思議4 [番外DB]

 最近になって、いまさらのようにそのことに気がついたのは、もっぱらひきこもりを標榜していて、他のブログを見に行くことは答礼の場合などごく限られていて、So-net世界を意識的にごく狭くしていたからであろう。でんでんむしが、“ブログ共通テーマ”から選んだのは、“暮らし・健康”のジャンルに設定されていた“地域”である。
rankingT.jpg
 そのなかに“ブログランキング”というのがあって、1位から25位までがリストアップされている。その脇には“人気急上昇「地域」ブログ”というのが10件ランクアップされているので、こういうのをみてホーこんなのが人気があるのかあと眺めていたり、“新着順「地域」ブログ記事”のリストでヘーこんなのもあるんだ、と知る程度である。
 その新着リストを毎日眺めていて、妙なことに気がついたのは、ごく最近のことである。新着リストは番号が振ってはあるが、これは単に到着順であってランクではないが、常時1〜200までが表示されている。
 これを眺めていると、サイクルがあって、毎日熱心に更新をしているンだなあと思われる人の項目は、一定の間隔を置いて繰り返しでてくるし、間隔を置かず何度も連続して新規項目を重ねていく人もある。
 しばらくみていると、更新している人のブログに偏りも見られる。というか、ランキングの上位に不動の位置を占めているブログなのだから、当然ここに出てきていいと思われるブログがこの新着リストにまったく現われないのである。
 ヒマなので、12月にちょっと調べてみたら、25ブログのうち新着に出てくるのは12(若干順位の入れ替えがあって出入りもある)でおよそランキング上位のうちの半分は、1か月近く新着がない。
 これは不思議である。新規更新もしないで、ランキングの上位をキープすることなどできっこないだろう。少なくともでんでんむしの経験では、一日更新しなければすぐ下ってしまう。それが普通なのではないか。
 だが、ランク付けの要素はおそらく新規更新だけではないから、ほかにもそれなりの訳があるのだろう。ストックされている記事数が多くていつもなにもしなくても閲覧数が多いとか、毎日nice!が数百もあるとか…。
 いや、それよりも「地域」ブログにアップされていないだけで、ほかのテーマで投稿しているとか…。うん、これがいちばん考えられる。
 つまり、「地域」ブログランキング上位の半分は、「地域」以外のブログだということになる。そうだとすると、やはりSo-netのテーマ設定やユーザの誘導・管理に問題があると言えないだろうか。
 前にも書いたことが、こういうことは自分のブログやランクとは関わりなく、問題提起の本質を理解して欲しいので、できればランキング外にいるときに書くべきだと思っていた。ところが予想外のことが起って25位内に入ってしまい、まだ落ちてくれないので、予定が狂ってしまった。
dendenmushi.gif(2011/01/04 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
タグ:blog
きた!みた!印(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 9

コメント 2

水郷楽人

初めまして。なるほど。。と思うことがあります。
by 水郷楽人 (2011-01-04 22:01) 

dendenmushi

@水郷楽人さん、はじめまして。いや、こちらはリストなどでお名前はときどき拝見していて、勝手に「水郷だから霞ヶ浦のへんの人なのかなあ」と思っていました。
 なんと、尾張だったのですね。あのあたりも水路がたくさんありますね。
 ボラの高っ飛びの写真、よく撮れましたね。
 
by dendenmushi (2011-01-05 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました