SSブログ

577 矢代崎=小浜市矢代(福井県)「いのくま」か「いぬくま」かそれはたいした問題では… [岬めぐり]

yashirozaki01.jpg
 阿納から海岸沿いに西を眺めれば、矢代崎という岬が見えている。さらにその向うには奈胡先という岬も半分重なって位置している。
 このふたつの岬は、いずれも道も人家もまったくない。
 カヌーと草刈りの出っ張り公園から少し歩くと、犬熊という集落があり、ここも海水浴場と漁港がある。いかにも由緒ありげな古い集落であることは、建物からもその名前からも想像できる。
yashirozaki03.jpg
 「犬熊」は、普通に読めば「いぬくま」だろう。道路脇には、大きな看板が立っていて、それを強調している。だが、別のところには「いのくま」という表示もある。だが、そう読んでいる情報は少ない。国土地理院の地図では、阿納には「あの」とよみがなをふっているのに、犬熊のほうにはなにも読みの指示がない。
yashirozaki04.jpg
 大きさは小浜湾の三分の一くらいしかないためなのか、東隣にあるこの湾には名前がついていない。この湾の沿岸には、10くらいの出っ張りがあるが、そのうち名前があるのは小鰡ノ鼻から黒崎まで数えて5つである。
yashirozaki05.jpg
yashirozaki07.jpg
 名もあるのないのを含めて、それが岩でこの湾岸のでこぼこをつくり、それぞれが申し合わせたように、凹んだところにだけ、ちょっと砂浜があり、船溜まりがあり、数十戸の人家がそこにだけ固まっている。
 改めて考えてみると、これもなかなかおもしろい風景ではある。
yashirozaki06.jpg
 犬熊の東には、志積、その先には矢代、矢代崎はその矢代の集落を西風から守るように突き出ている。
 大きな看板があった。南北が逆になっていて、海の上の空から見た俯瞰図になっているが、その絵図は湾の特徴をうまく描いていた。
yashiro10.jpg
 ここでは、確かに「犬熊」には「いのくま」とルビがふってある。

▼国土地理院 「地理院地図」
35度31分56.83秒 135度48分17.17秒
yasironakozakiM.jpg
dendenmushi.gif北信越地方(2010/06/06 訪問)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
タグ:福井県
きた!みた!印(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました