SSブログ

番外:「Mapion 岬めぐり」7つのナゾ・月間1,000万人も見るMapionが… [番外DB]

 本ブログ左欄の小さな掲示板で、Mapionが “Mapion 岬めぐり”を始めたと書いていた。それを発見したのはまったくの偶然で、サイトのあちこちをクリックしていてたまたま発見したものだった。しかし、あとからMapionのサイトを見ても、どこにもリンクボタンがないし、サイトマップをみても表記がない。どこをどうして、それがでてきたのかが、いまとなってはわからないので、それが最大のナゾなのだが…。
 それ以外にも、いろいろあるので、紹介がてら画面とともにあげてみよう。
mapionMMM.jpg
ナゾ●その1
 Mapionのサイトのトップページにガイドがない。なのに「Mapion 岬めぐり」というページが存在する。(検索では、ちゃんと出てくる)
ナゾ●その2
 Mapion の本体は2009/04から、地図ソースをZENRINに切り替えたはずなのに、ここではわざわざAlps の地図を掲載している。
ナゾ●その3
 だが、それにしてはたとえば「潮岬」の表示位置がおかしいことなど、なんとなくヘンである。
ナゾ●その4
 しかも、その地図には「Copyright@Alps Mapping K.K.」というこれまで見たことがないクレジットがついている。(新会社?)
ナゾ●その5
 「Mapion 岬めぐり」自体にはCopyright(C)CyberMap Japan Corp となっていて、リンク先は「株式会社マピオン」である。
ナゾ●その6
 「CyberMap」は、以前のMapion が使っていたはずなので、不思議がないとはいえ、Mapion の本体のクレジットは(C)Mapion Co.,Ltd.だ。
ナゾ●その7
 「Mapion 岬めぐり」と銘打つ割には、取りあげている岬の数は9項目しかない。

 このサイト自体が、地図ソースの変更によって押し出されてしまったCyberMap の活用法として考え出した企画なのだろうか。(てとさんからいただいた、下記コメントによると、そうではなくて、「ずいぶん前に作り始めて、企画倒れで更新が止まった残骸のようにも見えます」という。その可能性は考えつかなかった。)
 “ナゾ●その2”については、なにしろMapion の地図では、「足摺岬」でさえ15万分の1で初めて出てくるが、それより細かい縮尺の地図ではまったく岬は表記がない。常識的に考えても、通常は岬の名などは細かい縮尺の地図では出てきても、縮尺が大きくなるとなくなるのが普通であるが、それでも超ポイントの岬は残ることがある。だから、大きい地図にあってもおかしくはないが、それが縮尺が細かくなると消えるというのは、地図として基本的におかしい。
 だから、足摺岬ではもちろん灯台もないし岩島もない。だから「Mapion 岬めぐり」にはMapionの地図はとても使えないから、ということは理解できる。ということはつまり、Mapion 自身も自分が採用したこの地図ソースの欠陥に気づいているわけだ。
 足摺岬の例に関して言えば、「539 スボノ口鼻=土佐清水市松尾・足摺岬(高知県)祝:AlpsMAPの復活!」の項ですでに、同じくZENRINを使っているYahoo!地図を俎上にしているので、それと同じことがMapion にもあてはまるということだ。
 でんでんむしは、へそまがりの皮肉屋の地図好きなので、そのうえでの辛口発言と理解していただければ、これで「GOOD DESIGN」マークがついているのだから、なんともかんとも、グッドデザインも悪い冗談としか思えない。
 状況証拠的には、試験的にやっているもので、まだ正式公開前であるという可能性も大。でも、検索にはかかるし、「マピオンおすすめ周辺情報」としてちゃんと広告もとっている。
 あ、そうか。これを見本にして、もっと本格的にスポンサーのつく岬の数を増やしていこう、という作戦なのか。いくつくらい、そんな岬があるだろうか。
 Mapion では「自然スポットの○○100選」などもやろうとしているので、これもそうした試みで広告も増やそうということなのだろうが、いいところに眼をつけたといえますな。
 なぜって、自然スポットや岬の周辺となると、普通ではまず広告営業はできないだろう。だが、こうした仕掛けがあれば、ある程度はスポンサーの拡大を測ることができよう。
 なにしろ、2010/04/07のマピオン社のニュース・リリースによると、“月間利用者数が1,000万人を突破”したというMapionである。でんでんむしは、みんながMapionを見るようになったのに逆行していて、昨年春以来Mapionを見る機会がなくなっていたが、これからこのサイトにどこの岬が増え、どんな広告主が現われるのか、楽しみにしよう。
 いちゃもんも忘れずに! そのリリースのボタンをしてみると、タイトルが、
      マピオン、月間利用者数が1,000万人を突破
  〜2年間で2倍以上に成長、地図デザインや検索機能の向上により〜

となっていた。
 ほかのことはともかく、“地図デザイン”が“向上”というのは、地図屋としてはアマイ! 大甘である。
 もっと、自分にきびしく真剣に地図を愛してくれ〜! といいたい。
 そのためにも、でんでんむしがかねてからつけてきた苦言も、きちんと受け止めてもらえるとうれしいのだが…。
 そうそう、その少し前のリリースでは、地図データを毎日更新することにしたというのがあった。あわせて、ユーザーから地図データの修正要望を受け付けるための専用窓口を設けた、という。
 ZENRINソースの不備やアップデートが追いつかないのを、ユーザーの手を借りてやろうというのは、う〜ん!
 やっぱり、いいアイデア…というべきなのかなぁ、これは。
 でんでんむしお得意の揣摩憶測を、またまたしてもぶつぶつつぶやいてみました。

dendenmushi.gif(2010/04/30 記)「でんでんむしの岬めぐり」ブログ(SINCE 2006)

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


タグ:blog 地図
きた!みた!印(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 9

コメント 2

てと

Mapion 岬めぐりは、新企画というより、ずいぶん前に作り始めて、企画倒れで更新が止まった残骸のようにも見えます。
ヘルプのリンク先が今は使用していないページのようですし。
そう考えれば、地図のクレジットが古いのも、納得かな?

ところで、AlpsMapがいまでも生きているサイトの一つに、ぐるなびがあります。

ぐるなびの「地図から検索」で犬吠埼を見てみると、Mapion岬めぐりと、同じ地図が出てきます。
http://map.gnavi.co.jp/search.php?nl=35.7314180556&el=140.82994&scl=25000&map1=12&map2=12202&pg=10&lk=12&kencode=12

ただ、銚子道路が有料じゃない。。
銚子道路の無料開放日は、2003年7月23日らしいので、Mapion岬めぐりは、それ以前に編集されたもののようです。

ちなみに、ぐるなびの各店舗の詳細図(1/250000)は、同じYahooクレジットですが、違う地図が出てきます。
http://rm.gnavi.co.jp/Map/map.php?dbMode=real&gShopID=e490055&gMode=static&dir=e490055&dt=1&c=35%2F43%2F42.580%2C140%2F50%2F00.890&scale=250000&pos=35%2F43%2F42.580%2C140%2F50%2F00.890&xul=35%2F43%2F50.734%2C140%2F49%2F49.900&xdr=35%2F43%2F34.489%2C140%2F50%2F11.912#map

おお。これです。これ。AlpsMapのオリジナル。
つまり、Yahooは同縮尺の地図を2種類編集していたわけで、ZENRINに近い版から撤退したい、ということかもしれません。(好意的解釈)

地図ネタの際は、また覗かせていただきます^^。
by てと (2010-05-03 08:47) 

dendenmushi

@でとさんは、アメブロなんですよね。アメーバーブログは、会員にならないとコメントもできない。それが、めんどくさいので、そちらへのコメントしませんでした。(横着なんです)
 それに、都合の悪いコメントと判断されたものは勝手に消されたりするというので、話題を提供していました。それに、昨日の女子ゴルフのスポンサーが、アメブロでしたよ。
 それはともかく、地図に関するコメント、またありがとうございました。
 なるほどお。試験的に始めたのではなくて、昔のぽしゃり企画の残骸ですか。なるほど〜。
 それはさすがのでんでんむしも、考えが及ばなかった…。そう考えれば、トップページからの誘導リンクがないのは、当然ですよね。
 う〜む!
 とすると、またなんらかのフォローをしないといけませんなあ。
by dendenmushi (2010-05-03 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました