SSブログ

394 神取鼻=有田郡広川町大字西広(和歌山県)味噌も醤油も尺八も発祥の地は… [岬めぐり]

 海は、唐尾湾というが、これは湾の南に位置する地域の名からきているようだ。湾の北側には西広という字名があり、名南風鼻の先端からは800メートルちょっと離れたところにある鷹島も、この西広に属する。
kandorihana02.gif
kandorihana01.gif
 この鷹島の西の端に、神取鼻という名がついている。電車はトンネルに向かって高度を上げ、鷹島が見えなくなってもまだ少しの間だけ、黒島は見えている。kandorihana03.gif
kandorihana04.gif
 唐尾から、電車は由良トンネルに入り、それを抜けるとそこはもう広川町ではなく由良町になり、しばらくして紀伊由良の駅に着く。
 その紀伊由良の駅のホームには、こんなものが立っていた。
namihae04.gif
 へえー。そうだったのですか。
 なんとなく、意外な感にうたれる。この興国寺は、門前という地名をもつくらいだから、なかなかの由緒があるようで、そうしたことから考えれば、意外でもなんでもないのだろう。ただ、こちらが知らなかっただけだ。
 そういわれてみれば、思い出した。今ではどこのスーパーでも売っている金山寺(時)味噌は、紀州が発祥だった。その上澄みが醤油だから、なるほど。ここがそうだったのか。納得。
 そして、尺八というのは、もはや時代劇でしか見ることがない虚無僧の本山が、ここ興国寺だったからということらしい。
 でんでんむしのこどもの頃の記憶では、“流通革命”のまだずーっとずーっと前のことで、自転車やリヤカーでの行商人も多かった。それだけでなく、ときどき托鉢の僧も家々を回っていたし、そのなかには虚無僧もまじってやってきたものだ。こども心には、かなり怪しい雰囲気をもつ虚無僧は、なんとなく気味悪いという感じがしたのを思い出す。
 明治になって、禅宗の一派であった普化宗を廃止する太政官布告がだされ、虚無僧はその資格免許を失ってしまうだが、まもなくして新組織ができて復活したので、昭和まで虚無僧行脚は続いていた。こうした浮沈には、山伏と似たところもある。
 この紀伊由良の駅も、市街地の中心からは大きくはずれた山間にあるので、由良町役場へ行くより興国寺のほうが近いという位置になる。
 町があり湾があり岬があるのも同じ。駅が海と町から離れているのも同じ。先の広川ビーチ駅とほぼ同じような、地形と位置関係が、ここにもある。
 なぜだろうと考えてみると、鉄道を敷設するときの条件が似たようなものだったのだろう、という推測ができる。
 つまり、入江が深く、すぐに山が迫って平地が少なく、海岸よりは砂洲でできた地面がまだ充分に固まらず、わざわざ線路を曲げて通すには、条件が悪過ぎたのだろう。
 和歌山県もこの辺りは、大きな凸凹が連続してあり、そのへこんだところに港があり、沖合には島があり、そしてもちろん岬もあり、集落ができている。湯浅も広川も由良も同じような形になっている。
 由良町を走る紀勢本線は、由良川に沿って細長い町のいちばん奥の山寄りを走っているので、海も岬も見ることはできない。
 ここらには、岬の積み残しがたくさんできてしまったので、これは後日の課題としてまた改めてこないと、紀州の岬めぐりは完結しない。
 今回は、とりあえず御坊まで紀勢本線でここを通り過ぎる。

▼国土地理院 「地理院地図」
34度1分6.22秒 135度7分9.27秒
nandoriM2.gif
dendenmushi.gif近畿地方(2009/01/24 訪問)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
タグ:和歌山県
きた!みた!印(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 10

コメント 4

dotenoueno-okura

海と山に挟まれてうずくまるようなこの集落は懐かしさをさそわれる画像です。岬めぐりにはこうした思いがけない生活や歴史の発見がいろいろあるのでしょうね。
味噌醤油・尺八発祥の地とは知らなんだ。無知な拙者ゆえ、知らないこと自体は意外ではないのですが、前者は当地流山自慢の産品であり、尺八は父の遺品のうち私が譲り受けることができず未練を残している唯一のモノなので、このお寺さんが身近に感じられます。
一連の記事で有田川や紀ノ川の土手を歩きたいと思っていたところ、前回の記事でとつじょ有田紀子という人を思い出しました。半世紀以上も前『野菊の如き君なりき』という映画で民子をやった女優さんで、顔は覚えていないのに名前だけは青春の記憶の中にはっきり残っているのです。その芸名からこの辺の出身者と思うわけですが、また名前というのもふしぎな力を持っているなあなどと考える次第。
by dotenoueno-okura (2009-03-27 10:41) 

dendenmushi

@ほーですか。よく覚えていますなあ。でんでんむしなどは『野菊の如き君なりき』の民さん役の女優さんの名前なんて、全然…。
 そうなんですか。有田紀子さんは、有田川と紀ノ川からとった名前なんですかねえ。おもしろいですね。
 芸名に故郷にゆかりの名を付けるケースは、多いですからね。
 
 
by dendenmushi (2009-03-29 07:44) 

びぃちゃ−

ご訪問&nice!ありがとうございました。
突端 岬 いいですよねー
自然を歩き回るのは大好きです。
ただ 見に行く暇がないんだけど・・・(^^;
こういうところから見る海はいいですねー

by びぃちゃ− (2009-03-30 00:54) 

dendenmushi

@ぴぃちゃーさん、海はいいですよね。ただのあこがれであったとしても…。
 当方は「ひきこもりブログ」で、あちこち行かないけど、来てくれた人のところには答礼に行く、という基本方針で勝手にやってます。
 あれ、おかしいな?、と思ったのは、そういうわけなのですが、辿ってみると3/13か15の答礼訪問でした。
by dendenmushi (2009-03-31 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました