SSブログ

393 名南風鼻・ばべ鼻=有田郡広川町大字西広(和歌山県)南へ向かって走る電車の車窓から [岬めぐり]

 昨日のニュースではここらで地震があったが、海南市の南に隣接するのが有田市で、ここに箕島という町があることを初めて知ったのは、高校野球でだったかも知れない。ひさしぶりに出てきた今年のセンバツで、昨日の試合で勝ち進んだ箕島高校は、箕島駅にも近く、紀勢本線と有田川の間にある。
 本来なら、ここも自転車で回るべきところだが、先にも述べたような理由で、今回はここと湯浅町・広川町・由良町は通過する。
 しかし、車窓から眺められる岬は、できるだけ確認しておきたい。
namihae01.gif
 湯浅町の岬は、JRの線路が市街地の低いところを通るので、車窓からは見えないが、広川町では若干ながらも高いところに線路があるので、なんとか見える。
namihae03.gif
 なぜか、海岸から1.5キロも離れた山の中にあるのに「広川ビーチ」という駅を、電車が出ると間もなく、なんとなく沖縄風な名をもつ名南風鼻(なばえのはな)という岬が見えてくる。
 そして、その手前に見えるこぶは、ばべ鼻という。
 右手の山は、標高142メートルの独立峰だが、国土地理院の地図で見ても名前も道もない。
 湾の沖に見える島は、鷹島。そしてその西には、電車が進むにつれて黒島というテーブル状の島も見えてくるが、ここはもう隣町の由良町だ。
 電車は容赦なくスピードを上げて行くので、名南風鼻もばべ鼻も、たちまち見えなくなってしまう。
kandorihana04.gif
namihae02.gif
 昨日と今朝までで、この“ひきこもりブログ”の3/13の「番外DB」の項へのアクセスが、倍増とまではいかないが急増した。Mapionへの新地図アンケートに書いておいたので、どうやらその関係者の目にとまったものと思われる。
 既に既定路線を走り出しているので、急な変更はムリでも、こんな意見がMapionの今後に、少しでも資するところがあればいいのだが…と切に願う。
 これまで、お世話になったでんでんむしから、Mapionへのお礼の気持ちも込めて…。

▼国土地理院 「地理院地図」
34度1分1.48秒 135度8分16.78秒 34度0分48.71秒 135度8分36.36秒
nabaenohanaM.gif
dendenmushi.gif近畿地方(2009/01/24 訪問)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
タグ:和歌山県
きた!みた!印(8)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました