SSブログ

番外:1か月の試行錯誤の結果So-netに舞い戻ってきた [番外DB]

 2009年の11月末、『でんでんむしの岬めぐり Vol.1』は、ファイル制限に近かづいた500番までで一区切りをつけて終了し、新年を期して他のブログへ移行してVol.2を継続するつもりでいた。
 ところが、年末にちょっと2〜3のブログにあたりをつけて、カンタンに再開できると思っていたのは、かなり甘い考えだった。
 当然のこととはいえ、現在ユーザーに開放されているブログのシステム設計は、基本は似たりよったりでどれもどこも差がないように見えるが、いざ始めてみると、これが千差万別で、それぞれに強烈なクセをもっている。どこのブログがいいかわるいかというような議論は、およそ意味がない。
 どのブログにも、いい点もあればそうでない点もある。早い話が「一長一短」といやつで「ここはこの点はいいんだけど、こっちがどうもね」ということの繰り返しで、なかなかコレというところに遭遇しない。
 つまるところ、こうした要求が、それぞれのブログのもっている流儀に、うまくなじめるかどうかだけが、そのブログを続けられるかどうかの鍵になる。
 いくつか、実際に書き込みもしてみたけれど、どれもどうもいまいちしっくりこない。でんでんむしの注文がとくにうるさいわけではないない。せいぜい、記事の投稿と修正がスムーズにできること、html編集ができること、写真アップするさいの見分けがサムネールでできること、新規や過去の記事が誰にでも参照しやすくなっていること、デザインが落ち着いていること、ブロガー独自の告知やアピールができる欄があること、カスタマイズができること…くらいだ。
 ところが、これがなかなかうまくいかない。
 結局、なじんだSo-netで「別ブログ」を開設すれば、そのほうが問題が少ない、ということに気づいたのである。
 実はこの「別ブログ」も、既に一度経験があるが、切替えに若干課題があるので、これも満点とはいえないが、いよいよとなれば「有料」にしてもかまわない。
 そう割り切って、結局舞い戻ってくることにした。
 Vol.2は、Vol.1のときのように「原則隔日書込み」ということが、諸般の事情から不確実になりそうな雲行きだが、改めてマイペースではじめることにしましょう。
denden.jpg(2010/02/03 記)
タグ:blog
きた!みた!印(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました