SSブログ

1530 鷲崎=たつの市御津町岩見(兵庫県)神戸和田岬から西へ続く次の岬は61キロ離れたこの岬までない [岬めぐり]

washizaki01.jpg
 神戸は三ノ宮バスセンターから始まった淡路島西海岸の岬めぐりが終わり、また橋を渡って戻ってきたところは舞子だが、この付近の本州側の海岸にはまったく岬がない。ここから東への岬は、三ノ宮の沖合に出っ張っている和田岬で、ここは2008年に訪問している。
 その項では、以下のように書いていた。

 この和田岬は、大阪湾では一番西のとっかかりで、これより大阪よりにはもう岬はない。大阪を過ぎてぐるっと南海線にそって南に回り込む海岸線にも岬はなく、次に現れる岬は、もう和歌山との県境に近い、その名も大阪府泉南郡岬町の淡輪にあるみさき公園の長崎である。
 湾をつくる端は岬になることが多いが、その内接湾内には岬はない。大阪湾でも、やはり湾の内側の岬はないのである。ひとつには、河口の埋め立てなどが進んで、あったはずの岬が陸地に取り込まれてしまった、ということもあるのかも知れない。

 では、海岸線を西へ辿ってみるとどうだろうか。
akasiabosiM.jpg
 和田岬から西へ次の岬は、このたつの市の鷲崎になる。その距離は直線で61キロも離れている。神戸から西へは、明石市、加古郡播磨町、加古川市、高砂市、姫路市そしてたつの市と続くが、その海岸線はほとんどが埋め立てられ、播磨工業地帯の四角に仕切られた護岸と堤防ばかりが続き、自然地形の海岸は小赤壁など一部を除いてはまったくと言っていいほど残っていない。
washizaki09.JPG
 鷲崎へは、山陽電鉄の姫路駅から飾磨で乗り換えて、山陽網干駅まで行き、そこで大浦行きの神姫バスに乗ることになる。バスが早い便の一本しかないので姫路駅北口のホテルに一泊し、早朝から起き出してきた。
 山陽電鉄も初めて乗るような気がするが、夢前川を渡り広畑付近では新日鐵住金の大きな工場施設が続く。山陽網干からはバスで揖保川と西に分流する中川を渡ってたつの市に入る。
 問題は、このバスだった。神姫バスのサイトでもはっきりした情報がなかったのは、この路線がウエスト神姫という別会社の路線になっていたからだろう。ネット情報でみると、山陽網干から大浦へ行く便は、早朝と夕方の1往復しかない。しかも、休日だけしか運行しないという便もある。行くのはいいが、帰る方法が夕方まで待たないとない。
 休日も絡んでなかなか複雑そうで、よくわからない。バス会社に電話して聞いてみると、平日の帰りの便はたつの市のデマンドタクシーを利用してくれという。それには予約しておかなければならないが、それでどうにか帰る方法は確保できる目処がついた。
 山陽網干からの早朝07:13発の一本きりのバスは、意外にも発車前には超満員になった。これから出勤という若い人が多い。途中で降りる人もいたが、その大半は山陽網干の駅からは南西に2.5キロほどのところにある日本触媒の工場の前で降りて行った。引き返してまた西へ向かうそれから先は、いつもの通り、乗客はでんでんむし一人だけになってしまった。
 このウエスト神姫の大浦線は、姫路市最西端にある工場地帯へ通う人のためにあったのだ。だから朝行って夕方帰る1往復だけでも、とりあえず支障がないのか。でもそれだけなら大浦まで走らせなくてもいいわけだが、それでも一応路線が継続してあるということが、たとえ乗客は少なくとも、バス会社にとってもきっと重要な何か理由や事情があるのだろうか。
washizaki02.jpg
 御津町の田園地帯を西へ進むバスが、山と山の間をすり抜けたところで小さな湾が展開している。岩見港という港がある町を見下ろしながらバスは走るが、鷲崎はその港を仕切る防波堤の先にある。鷲崎と港の間の斜面には、大きく崩れ落ちた跡が生々しく残っている。
washizaki03.jpg
 鷲崎の1キロ足らず先には、お椀を伏せたような出っ張りが目立ってあるが、そこには岬の名はついていない。その先に小さな島が浮かんでいるが、それには四十四島というもっともらしい名がついている。その名が家島諸島の別名としてもあるらしいことは後でわかった。
washizaki04.jpg
 東に鷲崎と四十四島を眺めながら、バスは七曲りと呼ばれるでこぼことカーブの多い海岸を降って行く。右手には嫦娥山という266メートルほどの山が張り出しており、その向こう側がバスの終点である大浦なのだが、岬めぐりは大浦まで行かない。
washizaki08.jpg
 東の空には太陽があるところだけ少し赤くなっている。昨日は歩いていると暑いくらいの好天だったが、今日はお天気がよくなさそうだ。
washizaki05.jpg
washizaki06.jpg

▼国土地理院 「地理院地図」
34度46分33.03秒 134度31分57.78秒
washizakiM2.jpg
dendenmushi.gif近畿地方(2018/10/10 訪問)

@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。スマホでご覧の場合も「表示切替」で「PC」を選んで、画面表示を切り替えてご覧いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ

タグ:兵庫県
きた!みた!印(22)  コメント(0) 
共通テーマ:地域