SSブログ

1568 大角鼻=小豆島町坂手(香川県)どうしても行くべき岬とも思えないのでここも遠望で… [岬めぐり]

 最近、So-netブログトップの右上に広告のリンクボタンが表示されるようになった。「ぽっこりお腹になったら」だの、「お肌の漂白剤」だのを毎度見せられるのは不愉快で迷惑そのものだ。せっかく有料ブログにして広告表示を一切排除しているのに、これはいったいなんだ。目障りで仕方ない。

 最上部の一行ヘッダーは、ブログの本体ではなく、So-netのエリアだから有料ブログでもユーザーにかかわりなく運営者の好きに使っていいという考え方なのだろうか。そんな姑息な手段まで使って広告を取りたいと思うところまで追い詰められているのだろうか。

 そこで、こちらも姑息な手段で対抗することにした。背景を白ではなく濃い目の色に変えれば、AD文字は見えなくなる。リンクボタン自体を消すことはできないが、少なくとも目に触れなくなるので気にはならなくなる。(「デザイン」→「テンプレート管理」→「ヘッダー」→「設定」→「現在選択中のテンプレートに合わせる」のチェックを外して色指定)

*DSCN0260 (1).jpg
 ここも半島の名前はわからないが、小豆島ではいちばん南東方向でちょこんと出っ張っている。ウシの後ろ左足に相当するところで、その先端が、大角鼻(おおかどはな)になる。
 坂手港からは3.75キロの大角鼻までは、50〜60メートルくらいの高さで岬を巻いている道路はある。途中にふたつくらいの集落はあるようだが、人家もほとんどない。そのほとんど山道(車は通れる舗装道路)を行けば、灯台のある岬に到達するはずだが、この半島にはバスが通っていない。田ノ浦映画村線のオリーブバスは、途中で申し訳のように、その付け根に位置する坂手港と坂手の集落に寄って行くのだが、そこから先は公共交通機関がない。
*DSCN0235 (1).jpg
 ネットを見ると、何人かの人が大角鼻灯台を訪ねて行ったという記録を公開しているが、いずれも自転車であった。マウンテンバイクなど本格的なツーリングで行く人はあるらしい。大角鼻には藪の中の灯台以外とくに何があるというわけでもないようなので、自動車を転がして行くドライブコースとしては、どうやら釈迦ヶ鼻ほどの人気もないようだ。またひとりはタクシーで行ったというのもあったが、そこまでして行くこともない。
 でんでんむしの場合は、どうしても行かなければならないとすれば、レンタサイクル(どこにあるのかわからないが、あったとしてもそこからまた坂手港までくるだけでも大変そうだ)というしか足がないが、そうまでして行くべき岬でもないような気がする。レンタサイクルもそれはそれでなかなかうまく利用するにはコースに高低差がないこと、電動自転車があることなど条件が整わないといけないし、だんだんそれもしんどくなってきた。
 そこで、計画の段階から、ここは遠望でやむを得ないだろうというつもりだった。というわけで、ここは三都半島の東海岸から坂手湾を挟んで、8.4キロの遠望になる。
*DSCN0243 (1).jpg
 160メートルの峰がふたつ並んでいて、先端は急に落ち込んでいる。地図を見ると灯台は50メートルくらいの斜面の上に立っているようだ。
 岬のある細長い半島の北側には、洞雲山・碁石山という400メートル前後の山々が連なっており、とくに北寄りの碁石山のほうは、でこぼこが目立っている。この碁石山の北2キロのところを、福田港と土庄港を結ぶ国道436号線がトンネルで抜けている。
*DSCN0245 (1).jpg
 その手前で黒く見えているのは、映画村のある田ノ浦の半島で、その先端は塩谷鼻となろう。
 大角鼻の右手にお椀を伏せたような島はフクベのようには見えない福部島で、塩谷鼻の南1.86キロのところにある無人島だ。
*DSCN0259 (1).jpg
 遠望が続いているが、それぞれ条件が異なるので混乱しそうだ。整理しておくと、三都半島の南端の釈迦ヶ鼻は、その西の土庄の出っ張りから雨が上がった翌朝に眺めたところで、大角鼻はやはりそこからは西に位置する三都半島の東海岸から眺めたところになる。
スクリーンショット 2019-01-28 16.40.48.jpg

▼国土地理院 「地理院地図」
34度25分59.97秒 134度20分14.67秒
スクリーンショット 2018-12-28 10.05.30.jpg
dendenmushi.gif四国地方(2018/10/11 訪問)

@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。スマホでご覧の場合も「表示切替」で「PC」を選んで、画面表示を切り替えてご覧いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ

タグ:香川県
きた!みた!印(21)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 21

コメント 2

middrinn

本文と関係のないコメントで心苦しいのですが、
冒頭でお取り上げの広告について、拙ブログも
枕で話題にしたら、「ブラウザーの問題ですね。
オペラにすると広告が出ませんよ。」とコメを
頂戴( ̄◇ ̄;) まだ確認してませんけど(@_@;)
by middrinn (2019-02-17 10:21) 

dendenmushi

@いえいえ、これも本文のつもりですから。実は、middrinn さんとこであのコメントを拝見したので、これを書く気になったのですよ。手元の4種類のブラウザで見たところ全部AD表示されますので、ブラウザの問題ではないと思います。それはたまたまオペラでバックが黒のブログを見たからじゃないですかね。
今日から?はまたADが増えて、右上だけでなくログインの右にも出るようになりましたね。
こうなると、どなたもますますヘッダー色替えの必要性が高まってくるんじゃないでしょうか。

by dendenmushi (2019-02-17 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。