SSブログ

1560 飛岬=小豆島町蒲生(香川県)ひとまわり小ぶりな赤い町営バスで三都半島を南へ向かうところで反対側に見える岬 [岬めぐり]

*DSCN0304 (1).jpg
 池田港からは、フェリーが毎日8往復、60分で高松との間を結んでいる。そのターミナルで映画村からの帰途のバスを降り、ここから三都西線(みとにしせん)に乗り換えて、神浦西まで行く。小豆島の南側中央に大きく張り出している半島は、地図にはないけれどどうやら三都半島という名前があるらしい。
 その半島の名をとって、三都西線と三都東線のバスが走っている。この路線だけは、小豆島オリーブバスではなく小豆島町の町営バスとなっているが、小豆島のバスもなかなか複雑なようだ。
*DSCN0158 (1).jpg
 小豆島オリーブバスは、2009(平成21)年に地元出資のバス会社として設立され、その翌年からはそれまで小豆島内で路線バスを運行していた小豆島バスから路線バス路線の運行業務の移管を受けて運行を開始している。経営悪化による小豆島バスの一般路線バス事業からの撤退に伴なうものだったわけだが、そのなかでもこの三都半島を走る三都線だけが町営バスと注記されている。その理由はよくわからない。
*DSCN0159 (1).jpg
 もともと、この小豆島バスからの路線引き継ぎに当たっては、生活路線ではない主に観光路線は引き継がれなかったという経緯もあるが、三都線は生活路線のはずだ。小豆島オリーブバスの設立には、地元自治体も出資していたので、当然小豆島町も絡んでいるわけで、それなのにこの路線だけをわざわざ町営としなければならない理由はわからない。
 やってきたのはひとまわり小ぶりな赤いバスで、このバスは池田港ターミナルを出ると一旦西へ戻って、井上誠耕園らしく園前などに立ち寄ったうえで東に戻り、池田湾東岸を南に向かう。終点の神浦西で折り返してまた戻ってくる。
*DSCN0160 (1).jpg
 このときに、池田港の西に飛び出して見えているのが、飛岬である。
 飛岬は三角形の出っ張りの南端についている名前で、その先端は少し低くなっていて、そこにはいくつもの大き目の建物が地理院地図では表記されているが、例によって記名表記はないのでなんの建物だかわからない。Mapionでも何も描いていない。遠目ながら、大きな建物は一見ホテルか何かのようにも見えるが、Mapionにはそのような表記もないので違うのだろう。
*DSCN0162 (1).jpg
 それは何かを探っていると「小豆島大孔雀園」なるものが、かつてはこの飛岬にあったことがわかった。それは2008年末で38年の歴史に幕を下ろしたというから、一時は小豆島を代表するほど観光施設であったらしい。約200羽いたクジャクは、きちんと飼う環境と責任感があることを条件に引き取られていったという。
もともとこれを運営していた小豆島観光開発会社は、小豆島バスの子会社であったらしい。孔雀園の跡地は、その後いくつかの変遷を経て、小豆島でオリーブを生産する井上誠耕園が取得した。
 井上誠耕園の名前だけは、でんでんむしでも知っているのは、テレビCMそれも地上波ではないCSやBSで見たことがあるからだ。井上誠耕園は、2015年に一帯を「らしく園」と命名して食品加工工場を建設した、というのだが、そうしてみると孔雀園も井上誠耕園も飛岬の先端のほうではなく、付け根のほうにあったものだろう。
*DSCN0299 (1).jpg

▼国土地理院 「地理院地図」
34度28分27.15秒 134度12分59.11秒
スクリーンショット 2018-12-26 12.48.01.jpg
dendenmushi.gif四国地方(2018/10/11 訪問)

@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。スマホでご覧の場合も「表示切替」で「PC」を選んで、画面表示を切り替えてご覧いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ

タグ:香川県
きた!みた!印(26)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。