SSブログ

1298 神社崎・野々木鼻=鳳珠郡穴水町字岩車(石川県)「岩車」のいわれなどどうでもいいとみんな考えているのか [岬めぐり]

tachikijinjyano-1.jpg
 岩車というのも意味ありげな名前で、この路線で途中下車することを検討したときには、ここがその候補地の一番手であった。結局途中下車はなしになったので、バスに乗ったまま通過するが、岩車集落の中心になっているらしい神社崎もやっぱり見えない。ここのところ、牛ヶ鼻・立木鼻・神社崎と見えない岬が続いてしまって面目ない。
tachikijinjyano-2.jpg
 ここでは集落の中の海岸寄りを旧道が走っているのだが、県道は集落の山寄りに通っていて、バスはおそらく道の狭い旧道を避けてだろう、県道のほうを通るからだ。
tachikijinjyano-3.jpg
 県道の高度はないが、ここでは海側に人家が遮っているので、見通しがきかない。うまくいかないもんだ。
 森ヶ崎より小さいが神社崎もそれと同じように、護岸で固められた丸い出っ張りの上は民家が集まっていて、漁港と神社があるようだ。神社崎の名前はそこからきているのだろう。
tachikijinjyano-4.jpg
 理由もなく「岩車」などという名前がつくはずはないと思うのだが、岩車・神社崎に関する情報もなく、検索ででてくるのは“根室車石”(!)という始末。
 確かに、でんでんむしも岩車で連想したのは根室の車石だった。そんな岩が丸い車のようになったナニかを想像することはできる。だが、実際はどうなのかなにもわからない。降りて歩いてみれば、あるいはなにか見つかったのかもしれないが…。
 今さらながら、地域情報がいかに軽視されているか、自治体などもそれにはきわめて無頓着であるかを痛感する。
 ネット情報では「岩車・神社崎」の検索情報は、実質2ページ分もなく、例によって場所ふさぎの項目ばかりで中身のある項目はほとんど、いやまったくといっていいほどない。そのなかに、“石川県 鳳珠郡穴水町 字岩車(駅) の土地”という不動産情報があった。
 これが中身があるというのではないが、いろんな意味でオモシロイと思ったので…。
 
・プロのコメント
能登椿埼別荘地内☆ 現地管理事務所有☆ 金沢市内から車で90分☆ シーサイドリゾート♪週末のセカンドハウス・老後永住・企業の保養施設等に最適♪
価格 200万円 坪単価 0.76万円
土地面積 871.00m² 坪数 263.47坪
・この物件の周辺情報
岩車簡易郵便局 距離:2246m
椿崎 距離:451m
牛ヶ鼻 距離:649m
立木鼻 距離:1406m
カマエ鼻 距離:2158m
神社崎 距離:2283m
ザ・CC・能登 距離:9800m
マリーナシティ能登 距離:400m

 周辺情報が岬ばかりというのは、岬以外にはなにもない…ってことでもあろうが、岬を目印にするのは漁師や船乗りばかりではないのだ。
 岩車を過ぎる辺りから、この物件の周辺情報には入らない野々木鼻が見えてくる。
tachikijinjyano-5.jpg
 細く長く南西に延びているこの岬は、長さが777メートル、幅は180メートルくらいで、高さも10メートル。なぜここにこんな形で岬として残ったのだろうか。
tachikijinjyano-6.jpg
 岬の東側は細い道があり、護岸もされているが、先端から西側にかけては岩礁が取り巻いているので、そのためではなかろうか。
 この付近からは、天候と光線の加減か、全体に黒っぽくなってしまうが、木々が密集した緑の岬である。
 野々木鼻の北側へは、大きく入江が入り込んでいて、その最奥が川尻となる。その川尻まで、県道はずっと山の中…。川尻から比良へ出ると野々木鼻を北から眺める。
tachikijinjyano-8.jpg
 
▼国土地理院 「地理院地図」
37度12分57.88秒 136度57分11.93秒 37度13分0.34秒 136度56分46.90秒
jinnjyatatigihanaM.jpg
dendenmushi.gif北越地方(2015/09/14 訪問)

にほんブログ村 その他趣味ブログ<br />その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
タグ:石川県
きた!みた!印(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました