SSブログ

1290 御舟崎=鳳珠郡能登町字小木(石川県)袖キリコが押し登る神社の南に三角に突き出た断崖は南港の岸壁から [岬めぐり]

mifunezaki-2.jpg
 御舟崎は小木の最南端で、南西に向かって鋭角に突き出た岬である。その周囲はすべて20メートルくらいの断崖が垂直に切り立っている。その上は高くはないが、道もなく付近一帯には集落もない。岬の先端は、金剛崎からは700メートルも離れてはいないのだが、道と民家は金剛崎の先で崖にぶち当たって終わっている。そこから先は断崖。
mifunezaki-5.jpg
 溺れ谷でできた九十九湾周辺では、人は平地を選んで集まって集落をつくるという一般原則が、きわめて顕著である。
mifunezaki-6.jpg
 いささか不謹慎なたとえば…ではあるが、海面が数メートル上昇すれば、さらに谷を水が満たし、小木周辺の家々のほとんどが水没してしまうであろう。広い空き地がないという事情もあったのだろうが、小木北港と南港のそれぞれの西の高台には中学校と小学校があるのが例外のように目立っている。
mifunezaki-1.jpg
 小木小学校のから丘続きで、その南に御舟崎がある。南港の長い埋立地の岸壁から、そこを眺めているのだが、岬の向きが南西に向いているので、ここからだと御舟崎の後ろ姿を見ているような感じになる。前から見るためには、小木の西の集落、姫まで行かなければならない。
mifunezaki-3.jpg
 姫にも御舟崎と同じ方向を向いた出っ張りがあるのだが、そこには岬の名前がないので、行かない。御舟崎も後ろ姿でよしとしよう。
mifunezaki-4.jpg
 南港の長い防波堤には、冷たい雨交じりの風が吹き付けるので、そうのんびりとするわけにもいかない。早々に引き揚げて、宿のYHへ…。と、小木港に戻る辺りで、雨がひどくなってきた。
 釣りに来ていたさきほどの白いワゴン車も、もう家族は車の中で運転席からわざわざ降りてきた人が、ビニール傘をもってきて、これを使えと差し出してくれる。傘はリュックの中に入っていて、横着で出さないだけだったので、ていねいにお礼を言って恐縮する。小さな親切は、薄暗いなかにほんのりと灯をともす。この日は、結局朝から垂水の雨に始まって、夕暮れの小木の雨で終わる。
 雨が降り出す前、小木港が暗くなる少し前に撮った写真では、漁船の向こうになにかお祭りに使う飾り物の大きいのがあった。弁天さんのような絵を描いた張りぼてのようなものには、すっぽりとビニールが覆っていた。
mifunezaki-7.jpg
 またしても勝手な憶測だが、これはこの週末に予定されている能登町の“小木袖キリコ祭り”の準備ではないか。
 そう思ったのは、松波でバスを待っていたとき、小さな待合所にその祭りのポスターがあったのを見ていたからだ。
 前にもちょっとふれたが、能登の祭りは盛んである。その中心となっているのが、毎年7月から9月にかけて能登の各地で開かれる“キリコ祭り”や“火祭り”で、その数たるや30もあるらしい。
 そのうち“キリコ”を名称にした祭りだけでも開催順に、能登町の松波人形キリコ祭り、穴水町の中居キリコ祭り、珠洲市の宝立七夕キリコ祭り、穴水町の明千寺キリコ祭り、穴水町の明千寺キリコ祭り、珠洲市の蛸島キリコ祭り、珠洲市の寺家キリコ祭り、珠洲市の正院キリコ祭り、と続く。(そのほか、燈籠祭りとかキリコを直接謳っていない祭りも20あるが、ほぼ同様の祭りのようだ。)
 そして、その最後を飾るのが、能登町の小木袖キリコ祭りである。
 能登町の松波に始まって、小木に終わるキリコ祭りの“キリコ”とは、いったい?
 それは、神輿の先導を勤める燈籠や奉燈が、だんだんに大きくなっていったものらしい。山車のような…と前に書いていたが、燈籠だから夜に点灯されるのが前提なのだろう。能登のキリコはうるし塗りや金箔が施された豪華できらびやかものもあれば、白木づくりの素朴なものなど、それぞれ地域によって特色があるようだ。
 小木の袖キリコは、小木御船神社の秋祭りで使われる、行灯(あんどん)型の大燈籠である。“ギリコ”として紹介しているサイト“きまっし金沢”もあった。
ogigiriko.jpg
 祭りでは九基の袖キリコが勇壮に小木の集落をめぐり、御船神社へ向かう急で細い階段を押し上げるところでクライマックスを迎えるという。
 御舟崎の名は、この御船神社に由来するものだろう。
mifunezaki-8.jpg

▼国土地理院 「地理院地図」
37度17分38.19秒 137度13分17.52秒
kongomifuneM.jpg
dendenmushi.gif北越地方(2015/09/13 訪問)

にほんブログ村 その他趣味ブログ<br />その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
タグ:石川県
きた!みた!印(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました