SSブログ

1143 矢崎=佐渡市鷲崎(新潟県)島一周の自転車レースが開催されていた日曜日は佐渡の岬めぐりもラストスパートへ [岬めぐり]

yazaki-4.jpg
 鷲崎という地名は、広範囲にかぶせられているが、これは字地名の整理統合の結果であろう。それ以外にも、藻浦、弾野、榊原といった字地名もあったわけだが、それらはほとんど消えかかっている。弾野の名を残しているのが、灯台の東に柵をして灯台守の像を立てた“はじきのフィールドパーク”(佐渡汽船の経営か?)で、これはオートキャンプ場であるらしい。
yazaki-1.jpg
 その入口で県道に合流すると、自転車レースの真っ最中で、たくさんのサイクリストが次々に走ってくる。フィールドパークの前の広い駐車場は、その休憩ポイントになっているようだった。
yazaki-2.jpg
 この自転車レースは、タイムを競うものではないらしいので、みんなゆっくり休んでいるが、立ち寄らないで通過して行く自転車もある。ありゃ、自転車女子もたくさん走っていたはずなのに、おじさんしか写っていないじゃないか。
yazaki-3.jpg
 矢崎は弾崎の南東、約1キロのところにある出っ張りである。
 そこへ行くには、フィールドパーク前を過ぎて県道を下り、外浦川の谷を越えてまた上って行ったところで、再び県道と分かれて、東へ進む。
yazaki-6.jpg
 弾崎の平らな出っ張りが北側に見えてきた。岩島が蛸島、この崖の向こうに先端が弾崎で、木の上に白い灯台の帽子の先っちょだけがのぞいているのだが、この写真ではよくわからんか。
yazaki-7.jpg
 道がカーブするところが、矢崎の上なのだが、断崖で下は見えない。そのずっと手前から見たところでは、木々の間に隠れている矢崎と岩島が…。
yazaki-5.jpg
 岩が飛び出たところのガードレール脇に、密漁禁止の立て看板がある。どこでも海岸には、この手の注意やもっと強い警告が掲げてあるが、それだけ密漁者が多いということなのだろう。
yazaki-8.jpg
 しかし、こんな高いところ(40メートル近くある)に、この看板があるということは、ここから下の矢崎の岩場に降りて行く密漁者がいるということか。
yazaki-9.jpg
 矢崎の上からの道を下っていく鷲崎の集落と漁港である。小さなトンネルの手前で追いついたセニアカーの女性は、畑仕事の帰りらしい。いろんなものを足下に載せている。高齢者の移動手段であるだけでなく、運搬手段でもあるわけだ。
yazaki-10.jpg
 トンネルの脇には看板があって、漁港の中に取り込まれた小さな出っ張りに洞穴があり、それが弥生時代から古墳時代にかけての遺跡であると教えてくれる。
yazaki-14.jpg
 せこの浜の海蝕洞穴遺跡は、昭和の初めから地元研究者によって調査が行なわれたのだという。東北南部や北陸系の弥生土器や、石器や卜骨が発見された洞窟は、トンネルの開通でなくなったが、開通前のせこの浜はもっと広く、いまは海に沈んでいる矢崎神社への参道が、この出っ張りを回り込んでいたのだろう。
yazaki-16.jpg
 この看板も、両津市(平成13年当時)と教育委員会の名の前に「鷲崎集落」と明記してあるのがなんかうれしい。
 両津へ行くバスは、この上を走る県道を通るのだが、便によっては鷲崎の集落まで降りてくるのもある。いちおうそれを確かめたうえで、矢崎から鷲崎まで降りてきたのだが、ここでちょっと不安になる。
yazaki-17.jpg
 郵便局前の建物の軒下に、バス停の標識は立ってはいるのだが、これのバス停名が「臨時」となっていたからだ。誰かに尋ねようにも、人っ子一人陰も形もない。地方へ行くとこういうところで油断は禁物なのだ。「ああ、バス停ならそこじゃあなくてあっちですよ」というようなことも、しばしばあるからで、バス会社に電話して確かめるほうがよい。
yazaki-13.jpg
 「臨時」は臨時ではなく、ここで間違いはないと確認できたので、バスがくるまで鷲崎の漁港から矢崎の方向を眺めていたが、“鷲崎”というのは、かつては弾崎も矢崎も含む、大きな佐渡島北東端の出っ張り全体を指し示していた名前ではなかったのか…。そう思えてきた。
yazaki-12.jpg

▼国土地理院 「地理院地図」
38.324942, 138.521273
yazakiM.jpg
dendenmushi.gif信越地方(2014/05/18訪問)

にほんブログ村 その他趣味ブログ<br />その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
タグ:新潟県
きた!みた!印(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました