SSブログ

742 猪の鼻=羽咋郡志賀町富来牛下(石川県)いんちきなんかじゃないよ!いいのいいの! [岬めぐり]

inohana01.jpg
inohana02.jpg
 能登金剛と銘打たれた断崖や荒磯の海岸美の南端部にあたるのが、巌門の付近である。巌門は観光地で、その手前に猪の鼻はあるのだが、富来から福浦へ向かうバスの車窓からで充分と考えたのが大間違いだった。
 けっこうなスピードで先を急ぐバスと、道路と海岸の位置関係というか、展望の問題もあって、結局のところしっかりと猪の鼻を特定することができなかった。
 肝心なところで、車窓が遮られてしまうのである。
 こうなると、巌門で降りて引き返すか、観光遊覧船に乗るかしたほうがよかったのだろうが、その機会も逃してしまった。
 その前後の付近一帯の写真で、ここは取り繕っておくしかない。「これがそうか?」という写真もあるが、自信がもてない。
inohana03.jpg
inohana04.jpg
 反省。
 岬は、できるだけ徒歩で現地を確認することを、大原則とすること!
 やっぱりね。それはそう思っているのだが、なかなかうまくいかないことも、たまにはある、ということで。
 今回は、計画がうまく細かく立てられなくて、志賀町南部のほうはかなり出たとこ勝負になってしまい、コース日程と宿泊場所の設定を間違えた。これが、遠因となっている。
inohana05.jpg
inohana07.jpg
 結果論で言えば、高浜でなく福浦か富来あたりで泊まったほうが、計画にむりがなかったのかも知れない。
 この後のコースは、まったく岬がない地帯に入っていくので、後から考えれば、そのほうがよかったとも言えるのだが、福浦からはかなり歩いて、なんとか次のバスに間に合わせる必要もあったので、その計画を変更すると、先が読めないという事情もあった。
 そんなわけですが、ともかく項目だけは、一応アップしておくことにします。
inohana08.jpg
inohana09.jpg

▼国土地理院 「地理院地図」
37度6分6.45秒 136度43分37.43秒
inohanaM.jpg
dendenmushi.gif北陸地方(2011/09/08 訪問)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ


タグ:石川県
きた!みた!印(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました