SSブログ

60 月島展望。東京都中央区(2003)聖路加タワー展望室からみた月島界隈 [月島界隈]

tukishimatenbo09.jpg
 月島から隅田川をはさんで対岸に聳える、聖路加タワーの47階に、南に向いた無料の展望室があった。このタワーには、東京電力の豪華保養所もあると、どこかで読んだような気もするが、ここの広くて高い窓越しに、月島界隈が見事に一望できる。
 2003年にここから撮った写真があったので、これと現在の写真を比較して並べて見て、この短期集中連載の締めくくりにする計画であった。ここ数年の間に、たくさんの大きな建物が建っているので、おもしろい比較になるはずであった。
 ところが、なんとこの展望室が閉鎖になっていて、現在の展望写真が撮れなくなってしまった。地震とは関係がなく、去年の秋から閉鎖しているのだという。
 残念なことだ。閉鎖の理由が、落書きやいたずらやゴミなどを散らかして行く不心得者があとを経たないからだという。よけいにますます残念だ。
 ここは、もとはレストランの入り口も兼ねていたので、そんな様子はまったくなかったのだが、そういえば最近そのレストランにも行っていない。あるいはレストランがなくなって、荒廃することになったのだろうか、と思ってみるとレストランはやめたわけではなかった。
 以前のことを考えると、その閉鎖の理由は表向きで、もっと別のところにあるのではなかろうかと、思ってしまう。
 いずれにしろ、少数の不届き者のために、この世の中は簡単に後戻りしてしまう。それにしても、残念だ。
 窓の向きから、佃方面が映らないが、月島界隈で取り上げた場所は、だいたいこの範囲である。しかたがないので、2003年の写真だけで…。現在では、このエリアだけでも、ここに写っていないタワーが、8本ぐらいは増えているはずである。
 月島の南端から始めて、月島、佃、豊洲、晴海、勝どき…と回って、勝鬨橋が最後の「月島界隈」も、これでいちおう終わりです。
 このあと、番外をはさんで、また本題の『岬めぐり』に復帰します。 tukishimaT01.jpg

tukishimaT02.jpg

tukishimaT03.jpg

tukishimaT04.jpg

tukishimaT05.jpg

tukishimaT06.jpg

tukishimatenbo08.jpg

KAIWAImap.jpg

dendenmushi.gif(2011/05/27 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

 


タグ:月島
きた!みた!印(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 

きた!みた!印 40

コメント 2

ナツパパ

素晴らしい景観です。
ここは夕景や夜景もきれいで、名所だったのですが残念です。
by ナツパパ (2011-05-27 08:13) 

dendenmushi

@ナツパパさんも、ご存知でしたか。ほんとにここは近辺では得難い展望台だったのにね。ほんとに、残念なことです。近頃やたら建っているタワーには、こういう外部からでも行ける無料のって、ないですよね。


by dendenmushi (2011-05-30 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました