SSブログ

33 西仲通り商店街(もんじゃ通り)。三角屋根?アーケード通りは月島のシンボル [月島界隈]

 月島のメインになる通りは、清澄通りを中心にしてほぼ左右対称に引かれている。両側の川に近い通りが「河岸通り」。その内側が「仲通り」。その西側の通りだから「西仲通り」なのである。地下鉄の有楽町線の改札を西に出た7番出口の階段を上ったところから、西仲通り商店街の1番街が始まり、まっすぐ4番街まで続くこの通りは、130余の商店が軒を接して並んでいる。
 ここに商店街が(組織として)できたのは、1946(昭和21)年、終戦の翌年のことである。その後1960(昭和35)年からは、歩道と車道を分け、歩道の上にはアーケードを設置する工事が行なわれてきた。
nishinakaD01.jpg
 現在でも、この通りを歩くと、アーケードの上につけられた三角の屋根飾りが、まず目立っていて、個々の店をつなぐシンボルのようになっている。シーズンには、ここに電飾もピカピカする。
nishinakaDS03.jpg
 その三角屋根のさらに上を見ると、そこにはおそらくはアーケードができる以前の通りのイメージを残しているようだ。月島には戦前からの建物もまだ残っているが、古い看板建築のような趣をもつ店は、上に残った看板とは違う商売をしているところもあれば、古い看板と今の商売が変わることなく続いているところもある。
nishinakaD02.jpg
nishinakaDS04.jpg
 「月島西仲共栄会商店街振興組合」といういかめしい名前の商店街加盟の店舗のうち、約半分弱が飲食店である。通称「もんじゃ通り」といわれるこの通りは、まさしく月島のもうひとつの中心であり、その通りのなかの中心が、旧交番が建っている交差点なのである。
nishinakaD03.jpg
 この通りではさまざまなイベントも定期的に行なわれ、草市などは屋台なども並んで、古き下町の風情を偲ばせてくれる。もちろん佃住吉神社の例大祭には、神輿を出して練り歩く。これは毎年やるのは大変なので本祭は三年に一度の行事になっている。
nishinakaD04.jpg
nishinakaD05.jpg
 中央区が進める新しいお祭りもあったりして、高円寺などから先輩を招いて阿波踊りをやったときも、この通りは主要な舞台となった。
dendenmushi.gif(2011/02/19 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

 


タグ:月島
きた!みた!印(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 26

コメント 8

ナツパパ

この通り、噂に違わずもんじゃの店が多いですね。
それが皆盛業中...人気あるんですねえ。
by ナツパパ (2011-02-19 07:31) 

tamanossimo

わ~い♪
待ってました~~っ!!
by tamanossimo (2011-02-19 11:38) 

綾小路曽根斗麿

宮脇俊三さんの最長片道切符の旅みたいで
すごいです。公共交通機関を使うというのが
凄すぎです。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-19 12:26) 

お水番

古い街の道路って、一種のステージなんですよね。
by お水番 (2011-02-19 14:13) 

dendenmushi

@大人向けには、安目の飲み屋という感覚なんでしょうね。食べ物としてのコストパフォーマンスは低いので、その分店としては儲かるということなんでしょうか。

by dendenmushi (2011-02-20 07:14) 

dendenmushi

@ごめんなさいね、tamanossimo さんの期待を、おおいに裏切る内容になってしまいました。待っていたかいもなくて、スミマセン。
by dendenmushi (2011-02-20 07:16) 

dendenmushi

@綾小路曽根斗麿さん、ありがとうございます。宮脇俊三さんと並べていただくのは、なんと光栄なことでしょう。公共交通機関で…というところにオリジナリティとその意味や価値を評価していただき、こんなうれしいことはありません。
 綾小路曽根斗麿さんのブログ、でんでんむしもぜひご相談したいことがありますので、そのときにはまた、よろしく。
by dendenmushi (2011-02-20 07:24) 

dendenmushi

@この道路も、歩行者専用になる時間もあるようですが、イベントのときには文句なしにステージです。こういうときには、道路が車のものから取り戻せたという気がします。
by dendenmushi (2011-02-20 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました