SSブログ

32 旧月島警察署西仲通交番。現在は地域安全センターだが、平成19年頃までは「日本最古の交番」だった [月島界隈]

koben03.jpg
 マテバシイの並木を北西に入り、一丁目再開発が進むところを過ぎると、西仲通りと交差する四つ辻に行きあたる。すると、目の前に飛び込んでくるのがこの小さな建物。交番である。いや、正確には“交番であった”(過去形)。
koben01.jpg
 狭い歩道を狭くして、なんとも中途半端な位置に建っているが、これは昔の道と区画の名残りなのだろう。こでは歩道があまりに狭いので、いかにもハミ出しているように見えるだけだ。立ち位置としては、銀座四丁目の三愛前の交番と同じなのだ。
 ここが正式に月島警察署所轄の交番であったのは平成19年までで、交番の整理にあたって、廃止されることになった。
koben02.jpg
 朝日新聞の別刷りに、カラー写真入りで「日本最古の交番」として紹介されたのもその頃で、以来急に人気が高まり、カメラを抱えたおじさんたちがやってきては写真を撮っている姿をよく見かけたものだ。
 廃止となると急に人気が出て、人が押し寄せるというのも、マニアが多い鉄道列車などではよくある不思議な現象だが、まあここの場合はさすがに押し寄せるというほどには人はこない。
koben04.jpg
 人知れず、交番に付き物の赤色灯が青色灯に変わり、表札も「西仲通り地域安全センター」と模様替えをしてから、もう4年にもなる。本来は廃止=撤去という筋書きだったのだろうが、取り壊されるのを惜しむ声が方々からあがり、そんな形で存続することになったわけである。
 それもこれも、この旧交番ができたのが大正10年で、今の建物になったのが大正15年。廃止直前まで、どのくらいの期間であったかは不明だが、「日本最古の交番」であったという付加価値が、交番ではなくなったとしてもまだいくらかの効果を持続させている。
dendenmushi.gif(2011/02/18 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

 


タグ:月島
きた!みた!印(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

きた!みた!印 27

コメント 8

お水番

再開をお待ちしておりました。
旧月島警察署西仲通交番、味わい深いたたずまいですね。
昭和のなかごろには、こういう建物が都心にもたくさんありました。
なつかしいです。
かたちが路面電車みたいですね。
「交番」って、交代で番にあたるから交番なんだそうですが、交差点の番人みたいな感じですね。
by お水番 (2011-02-18 09:22) 

tamanossimo

月島のもんじゃはもちろん…
岸田屋って居酒屋に行ったことがあります~~♪
by tamanossimo (2011-02-18 10:30) 

ナツパパ

わたしも散歩の途中、この建物に出会い、思わず写真を撮りまくってしまいました。
小さいながら整った建物で、素敵な雰囲気ですよね。
これはもう文化財ですよ、絶対保存して後世に残すべき建物です。
by ナツパパ (2011-02-18 20:11) 

dendenmushi

@ほんと、路面電車ですね。それも廃止前に導入されていた細身のヤツね。あれみたいだ。
by dendenmushi (2011-02-19 06:06) 

dendenmushi

@なかなかレトロな雰囲気がありますよね。とりあえずは残りましたが、この先どうするか、どうなるか、商店街とともに考えることになるのでしょう。
by dendenmushi (2011-02-19 06:08) 

dendenmushi

@tamanossimo さん、「もちろん…」ですか、もんじゃは。次回はもんじゃについても書かないとね。残念ながら、でんでんむしは下戸なので、岸田屋はよく知らないのです。
 tamanossimoさんのブログは、とても軽妙洒脱なセンスがあふれていて、いつも感心して拝見しています。
by dendenmushi (2011-02-19 06:12) 

つぼっち

壁沿いにあるのかと思ったら、
隣の建物との間に歩道があるのですね。
その辺りも含めて、「味わい深い」物件だと思います。
by つぼっち (2011-02-19 23:19) 

dendenmushi

@そうなんです。町並みのほうからみると、はぐれたようにはみだしている…。道路から見ても、きっちり歩道に収まっているかといえば、そうでもなくて、やっぱり車道にいくらかハミ出しているんです。
 もちろんこれは、道路のほうの変化で、そうなってしまっただけなんですけれども。
by dendenmushi (2011-02-20 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました