SSブログ

31 月島一丁目でまた再開発。じわじわと消えていく運命にある月島の長屋と路地は [月島界隈]

 月島の再開発では、いちばん遅れていた(と思われる)一丁目付近でもいよいよその動きが盛んになってきたようだ。一丁目では確か、伊藤忠が手がけたアイマータワーが、広範囲に渡って多数の長屋を整理してその跡地に高層マンションを建てた最初だったと記憶する。
 これができるときは、月島一丁目でも初めてのケースでもあり、隣接する保育園の母親たちが日照権が奪われると反対運動を起こしたという経緯もあった。
ittyoume01.jpg
 いま、そのタワーマンションが聳える南西側でも、店舗を含む古い長屋が取り壊されて、広く空地ができてはじめている。空地の奥には、急に日当たりのよくなった長屋が、これまで人に見せることのなかった素顔をさらしている。
 月島一丁目はとくに細かい区画の長屋が比較的多く残っていた地域である。通りに面したところは店舗になっているところが多いが、細い路地を一歩入ると、住宅が密集している。それも、こうした再開発で、路地も長屋も少しずつ整理され、姿を消していく。
ittyoume03.jpg
 国土地理院の地図では、大きなブロックでアミで塗りつぶされているので、長屋も路地もわからない。いつも岬めぐりでは、悪口ばかり言っているZENRINソースのネット地図だが、今回その様子だけは、Mapionのほうに軍配が上がる。“日本地図”としては欠陥があっても、“住宅地図”の分野となるとさすがである。そのハモニカ長屋の区画まで描かれているので、路地と長屋のイメージも浮かんでくる…だろうか。
ittyoumeM.jpg

@明日からしばらく留守にしますので、ブログの連載を休止します。{ひきこもり態勢にむけて?) まだ、月島界隈も残っています。帰ってきたら、またひっそりと続けます。おいおい、メインの「岬めぐり」はどうなっとるのじゃ? はいはい、それもやめたわけじゃありませんので、ご安心ください。月島に一区切りつけたら戻って再開します。


dendenmushi.gif(2011/02/07 記)

*月島一丁目の再開発 61 (追加)月島再開発=その2。月島一丁目で進む新たな再開発。あの祠は帰ってくるのだろうか

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


タグ:月島
きた!みた!印(55)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 55

コメント 7

お水番

再開を楽しみにしております。
by お水番 (2011-02-07 07:53) 

ナツパパ

長屋のある界隈は散歩していて良い気分になるのですが、残念ですね。
再開を愉しみにお待ちしています。
by ナツパパ (2011-02-07 20:53) 

dendenmushi

@お水番さん、勝手にごぶさたしていましたが、勝手に再開しました。
by dendenmushi (2011-02-18 05:48) 

dendenmushi

@ナツパパさん、待っていただいて恐縮です。月島シリーズもう少し続きます。
by dendenmushi (2011-02-18 05:51) 

いっぷく

昭和40年代の名残という感じで
出来れば残して欲しいような景観ですね。

by いっぷく (2011-02-18 14:42) 

dendenmushi

@いっぷく さん、昭和40年代どころか、月島には空襲にも焼け残った民家がまだ残っていて、そのうち有名な文化財扱いになっているのもあるらしいです。
 実は、そこらへんまでは今回は調査が及ばないかも知れないのですが…。
by dendenmushi (2011-02-19 06:17) 

路じうら小僧

はじめまして。
「月島1丁目再開発」で検索したらこちらにたどり着きました。
私は昭和60年前後まで佃に住んでまして、現在は江東区。
たまに月島も通るので、その都度変化を見ては落胆してきた感じです^^;

実際この辺は空襲はまぬがれ、古いものですと昭和6~10年頃に建てられたものだと聞きます。

1枚目の写真にアイマークタワーが写ってますが、その右隣、清澄通りに面した1ブロック丸ごと解体し、53階建てのタワーマンションが建つらしいですね。
最近行ってみたら退去はほぼ終わり、周囲に鉄板の囲いが出来始めました。
しかし、アイマークタワーのすぐ横に53階建てを建てるので
聞けば、アイマークタワーの住人からも一時期反対運動があったと聞きます。
・・・因果応報というのか、なんか変な話です。
それにしても超高層なのに隣のアイマークと近すぎな感じ。
「再開発」ならば道路の拡張も考えた方が良いのでは?
と思ったです。
by 路じうら小僧 (2011-11-09 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました