SSブログ

26 月島第一公園。なんとなく違和感のぬぐい切れない公園の典型のような気もする [月島界隈]

daiithikouen01.jpg
 月島区民センターの3階にある月島図書館の、広い窓の下には、月島第一運動公園が広がっている。冬枯れの木立が中央の白い砂利のような土の上に影を落としている。赤や青や黄色に塗られた遊具が隅に並び、小さな砂場は網に囲まれている。公園の北東側にはCBCと読めるロゴを掲げたビルがあるが、どういう会社なのか、ついに知ることがない。知りたがりにしては盲点だが、いつも公園の中を通り抜けるので、このビルの前まで行って、社名を確かめようということがなかった。いずれにしろ、月島ではこんな大きな会社は月島機械のほかには(その月島機械も今では本社は佃にある)ほとんどない。
daiithikouen02.jpg
 いや、会社の話ではなく、公園の話である。公園では一般に球技、ボール遊びが禁じられている。それには理由があろうが、別に球技場があれば問題はない。ここでは区民センター寄りの隅っこに高いフェンスに囲まれた鳥カゴのような球技場がある。テーブル付きのベンチや裸足で歩く石を埋めたスペースまである。
daiithikouen03.jpg
  公園というものに、どんなイメージをもつか、それは人によって違うだろう。でんでんむしの場合は、公園=緑である。月島でいちばん大きな公園である月島第一公園が、大リニューアルでできたときからどうもしっくりこなかったのは、そういう自分のイメージと合わなかったからだろう。
  この公園の10年近く前の姿は、あまりしっかりと記憶する間もなく取り壊し工事が始まってしまった。大きな木は切られ、掘り起こされてしまったが、その前の公園は“うっそう”ということばがよくにあっていた、という記憶がある。
 その公園が、なにか一見するといろいろ設備も整っているかに見えるが、こんなアッケラカンとしたなんだか味も素っ気もない、妙に落ち着かない空間に、作り変えられてしまった。違和感の原因にもいくつかあるが、いちばん馴染めないのが「土」の種類というか…なのである。これがどうやら首都圏ではどこの公園も新しくつくるときは同じようにしてしまうようなのだが…。
 もちろん、公園をつくり管理する側にも、いろいろ理由もあるだろう。それも、いくらかは想像できないわけではない。だが、一言でいえば、それも結局は「管理しやすい公園」のほうが都合がよかっただけなのでは、とまたまたひねくれた感想につながってしまう。
daiithikouen04.jpg
 区民センターと公園の間の道は、サクラのトンネルができる。ここのオオシマザクラがまず最初に蕾を膨らませる季節も、もうじきだが今年はそれを見ることもあるまい。
dendenmushi.gif(2011/02/02 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログその他珍しい趣味へ
にほんブログ村
タグ:月島
きた!みた!印(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 35

コメント 12

よしあき・ギャラリー

情報、ありがとうございます。
暫く、見送ることとします。
by よしあき・ギャラリー (2011-02-02 06:09) 

dendenmushi

@えーっと、ですね。よしあき・ギャラリーさんのコメントは、ですね。でんでんむしが余計なおせっかいで、かいさんのブログで見たiPadに関して書いたものでした。
 その内容はですね。
 So-netがiPad/iPhone用のアプリを出してくれたということです。
 これで、やっと、これまでできなかったiPadからのブログ更新ができるようになった! (…はずです。まだ、これから試してみますけど…。)
by dendenmushi (2011-02-02 07:11) 

お水番

緑って不思議ですね。どんなあばら家でも、緑の縁取りがあると「風情」に見えますものね。
by お水番 (2011-02-02 10:24) 

ナツパパ

日当たりの良い公園ですね。
こういうところで子どもを遊ばせたら大喜びするだろうなあ。
桜が咲かなくたって居心地良さそうですね。
by ナツパパ (2011-02-02 23:03) 

dendenmushi

@考えてみればそうですね、緑があるのとないのとでは、随分違う。何が違うのだろうと思ってみても、あまりはっきりしない。
 CO2を吸収するとか、そういうことじゃなくて、もっと奥深いところで緑と人間はつながっている…。
by dendenmushi (2011-02-03 07:09) 

dendenmushi

@それにもちろん、太陽の恵み、ですね。日当たりのいいところとそうでないところでは、温度差を強く意識する…。
 いまは、ちょうどそういう季節ですね。
by dendenmushi (2011-02-03 07:12) 

ソファ ベッド サーチネット

少し物足りない気もしますね。
by ソファ ベッド サーチネット (2011-02-03 10:47) 

つぼっち

フェンスに囲まれた球技場が、
らしいといえばらしい感じもします。
by つぼっち (2011-02-03 23:47) 

dendenmushi

@確かに、なにか物足りない公園なんですよね。それがなにか、なかなかはっきりしないところもあるのだけれども…。
 結局、違和感ってそういうものですね。ソファ ベッド サーチネットさん。
by dendenmushi (2011-02-04 06:19) 

dendenmushi

@この球技場ってのも、ほんとに狭いのでね。動物園の鳥カゴよりももっと狭い。
 でもそのなかでは、ボール遊びのこどもたちで賑わっています。
by dendenmushi (2011-02-04 06:23) 

路じうら小僧

以前ふらっと覗いた者ですが、今回も月島第一公園で検索してたら、再びたまたまですがたどり着いてしまいました。

実は第一公園も馴染み深い公園でして、個人的に絵なんかも普段描いてるのですが、ここの公園をテーマにしていたりします^^;

これより以前は確かに鬱蒼としてましたよね。防犯上殺風景な方が目が届くからこうなってしまった感じもしますよね。

またアスレチック遊具が置いてあった時期もありましたが、
それより前は昭和風の遊具が置いてありまして、僕はその初期の頃が好きでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/alleymole/34138812.html
↑自分の昔の記事ですが、初期の頃の第一公園の様子が
ちらっと出ています。
※昔のドラマ「パパと呼ばないで」のシーンの断片画像です。

ちなみにこのドラマのDVDは購入しておりますが、昭和47年頃の
佃や月島の風景がかなり出てきます。
by 路じうら小僧 (2012-06-03 22:17) 

dendenmushi

@路じうら小僧さん、スケッチも人形づくりもいい味ですよ。
この公園も、うちの近所の公園もそうなのですが、違和感の原因の一つは「土」です。
なんであんななじまない土を、雨が降れば流れるような、いいかげんな敷き方をするのだろう…と。
by dendenmushi (2012-06-05 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました