SSブログ

24 朝潮橋西詰にあるお堂。神社でもなくお寺でもなく名もなくいわれや由緒を知る人もない [月島界隈]

 朝潮橋の月島側西詰には、少しだけこんもりとした植え込みがある。そこには、何か小さなお堂のような建物がある。石柱が並んで仕切られたスペースは、わずかでしかない。神社でもないしお寺でもない。看板も名前の表示もない。以前はもっと広かった敷地が、奥の駐車場のための通路で削られたようなフシがある。
 屋根には、塔屋のようなものがある。これはいったいなんだろう。
asasiohokora01.jpg
 かなり茂った木の一本は、たくさんの房状の実をつけている。青くなった銅葺きの屋根の下には、自然石の手水があるが、ゴミや落葉が溜まっている。おおっ、梅原猛が関係しているのか…と思ってしまうが、もちろん違います。
asasiohokora02.jpg
 石柱にはいろんな名前が刻んである。読みにくくなった小さな文字を探ってみると、“東京市会議員”といった文字が読める。ということは、月島一号地が造成されて間もなくから、ここにあったものだろうか。
asasiohokora03.jpg
 橋の向うには学校がいくつもあると、前項でもふれた。晴海中学、晴海総合高校、首都大学東京晴海キャンパスがあり、多くは朝潮橋を渡って通学する。だいたいどこでもそうだと思うが、学校のそばに決まってあるのが、文房具屋とパン屋である。この橋の袂のお堂の周りにも、当然のようにちゃんとそれがある。ここの文具屋は、でんでんむしも時折利用しているのだが、そこで聞いてみれば、このお堂のこともわかるかも知れない。
asasiohokora04.jpg
 前から気になっていたのだが、図書館で調べたかぎりでは情報がなかった。ずっとそのそばで営業をしているのだから、文房具屋で聞くほうが、この場合パン屋で聞いてみるよりふさわしかろう。ちょうどコピー用紙が切れたので、店内に入って聞いてみた。ところが、店員さんはまったく興味も何もない様子で、わからないという。誰かほかにわかる人はいないかとねばってみたが、わからないの一点ばりでとりつくしまもない。
 西仲通りの24時間スーパーで買えば400円で買えるのに、なんと700円もするA4コピー用紙を買ってしまった後悔だけが残ってしまった。
 そんなことを知ってどうするというものでもないが、知りたがりのでんでんむしには、そんなことにも無頓着でいられるほうが不思議なのである。
 どういうものかわからないものの、先人たちの強い思いが、このお堂になったのであろうに、長い時間の経過のなかで、それを伝え残していくことはできていないのだ。
dendenmushi.gif(2011/01/31 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
タグ:月島
きた!みた!印(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 41

コメント 6

Takesan

”そんなことを知ってどうするというものでもないが、知りたがりのでんでんむしには、そんなことにも無頓着でいられるほうが不思議なのである。”

そのお気持ちよ~く分かります。地下鉄ネタの漫才師のセリフではありませんが、気になると寝られなくなったりする場合だって、ありますからね。

そういえば、前述の漫才師の近況が気になりだしました。早速調べてみます(笑)。
by Takesan (2011-01-31 11:32) 

dendenmushi

@地下鉄漫才…ですね。流行りましたね。あれもやはり、みんなの意識の底にある疑問、どうでもいいようだけど気になる…をうまく表現して、人気を得たのだろうと思います。
 で、調べた結果はどうだったんでしょう? それも気になる…。
by dendenmushi (2011-02-01 07:17) 

dendenmushi

@とりとん さん、ありがとうございました。妙恵さんの釈迦堂に関するページ拝見しました。
同じように疑問に思って調べたという人がいて、なんか安心しました。
とりとんさんのお名前リンクを辿ろうとしましたが、うまくいかないみたいで、エラーがでました。
by dendenmushi (2012-03-15 09:37) 

橋賀秀紀

月島在住のものです。
あのお堂は空襲で上流から流れ着いた方を供養するためにつくられたといずれかの文献で目にしました。あのお堂では私塾のようなものも行われたそうです。
by 橋賀秀紀 (2017-08-17 19:31) 

dendenmushi

@橋賀さん、コメントご教示ありがとうございました。そうですか。空襲の慰霊堂として建てられたのですか。
ということは、そんな大昔でもないのに、もうわけがわからなくなってしまってるんですね。

by dendenmushi (2017-08-19 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました