SSブログ

23 朝潮橋。月島と晴海を結ぶもうひとつの橋を渡ると幼稚園から老人ホームまでが揃っている [月島界隈]

asasiobasi01.jpg
 月島の真ん中を横断する通りの主要な2本の道には、いずれも朝潮運河を越えて晴海につながる橋がある。前の晴月橋と、もうひとつがこの朝潮橋である。月島四号地として、昭和の初めに誕生した晴海は、どうやら全部が官有地であったらしい。
 昔は、今の晴海トリトンスクエアの辺りに、公団住宅か何かがあったような記憶がある。それらの一部は、晴月橋の袂にマンションとして残しつつ、大規模な再開発が行なわれてきたので、その過程で一部は民間への払い下げもあっただろうが、月島のような細切れな私有地は、いっさいない。月島とは対照的な土地利用がされてきた、といってよかろう。
asasiobasi02.jpg
 朝潮橋の晴海側も、幼稚園・小学校や中学校や高校や、おまけに首都大学という大学まであるし、そのほか老人ホームや、機動隊の寮や、公営グランドや公営団地などが区画を区切って並んでいる。こちらは道も広く、通りには大きなサクラの並木が見事でもあるが、その花を愛でる住人は少ない。そんな晴海全域は、月島の住民のいざというときの避難場所になっているようだ。
asasiobasi03.jpg
 白い晴月橋に対して、こちらは赤い朝潮橋。
asasiobasi04.jpg
 朝潮橋の上から、中央正面に晴月橋、ゆりかもめが走る東京湾方向を望む。見えているタワーはいずれもここ数年のうちにできたものばかりで、左端の晴海トリトンスクエアのオフィス高層ビルだけは、でんでんむしが月島へくる少し前にできていた。
 この朝潮運河は、隅田川本流ほど流れがきつくないので、休日にはドラゴンボートの練習などが、朝潮橋をくぐってよく行なわれている。
dendenmushi.gif(2011/01/30 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
タグ:月島
きた!みた!印(34)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 34

コメント 4

だいだらぼっち

すばらしいブログを見せていただき、感謝しております。月島には現役時代、何度か行ったことがあります。ぼくは商店街にある「とびきり」というお寿司屋さんが好きでした。岬めぐりもすばらしいですね。また時々寄らせていただきます。
by だいだらぼっち (2011-01-30 07:20) 

つぼっち

朝潮橋、色も含めて味わい深い橋ですね。
月島も歩いたことがあるはずなのですが、
記憶をたどりながら記事を拝見しております。
by つぼっち (2011-01-30 22:49) 

dendenmushi

@だいだらぼっち さん、ありがとうございます。そうだそうだと同感のあまり、封印しているはずのおやじ政談的低級なぐちを思わず書いてしまい、ハイレベルなだいだらぼっちさんのブログを汚してしまいました。ごめんなさい。
by dendenmushi (2011-01-31 07:19) 

dendenmushi

@サクラの枝が朝潮運河に張り出していて、花の季節にはまた、このあたりもいいんですよ。
 つぼっちさんの街歩きのように、あまり連続性はないのですが、項目の並べ方には、少し連続させてみました。それと、普通月島というと一丁目から三丁目で、こっちのほうまで足をのばす人は、少ないですからね。
by dendenmushi (2011-01-31 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました