SSブログ

22 月島四丁目バス停。狭い一方通行の通りの周囲は比較的古いマンションが多くて [月島界隈]

 晴月橋から清澄通りまでの通りは北西行きの一方通行で、比較的古くて比較的大きなマンションの間に、月島四丁目のバス停がある。このバス停は、晴海埠頭からくる東京駅八重洲南口行きと、深川車庫からくる銀座経由新橋行きの二つの路線が停まる。
tukishima4cyome01.jpg
 道が狭いのだが、バスが停まるとその脇をタクシーがすり抜けて追い越して行く。朝などは、ここに立っていると、東京にはこんなにタクシーが多いのかと思うくらい、ひっきりなしにやってくる。朝潮運河の向こう側には、晴海トリトンスクエアという高層オフィスビルと複合商業施設があるので、そこからの帰り車が通る道なのである。
tukishima4cyome04.jpg
 前にも書いたが、月島四丁目のこの付近では、個人の小規模住宅もあるが、大区画の土地利用が目立つ。会社のビルもあれば都営の団地や民間のマンションも規模が大きいものもあって、同じ月島でも一丁目、三丁目付近とはかなり趣を異にしている。
tukishima4cyome03.jpg
 いつだったか、このバス停付近で、くだけた普段着姿で友人らしい人と歩いているケーシー高峰さんを見かけた。彼もこの辺の住人なのだろうか。なんとなく、それがふさわしいというか、納得がいくというか、そういう雰囲気がある。
tukishima4cyome02.jpg
 この月島四丁目のバス停も、上りと下りでは停留所の位置が250メートル近く離れている。道が狭くて一方通行なので、そういうことになるのだ。
 この付近もそうだが、月島ではだいたいにおいて、建物が密集しているうえに道が狭いので、太陽が中天にくる昼間以外は日陰になる部分が非常に多い。冬は、昼間も長い影が日陰をつくるが、もう1月も終わり。これからは寒さのなかにも、日脚が一寸ごとに伸びていく。
dendenmushi.gif(2011/01/29 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


タグ:月島
きた!みた!印(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 43

コメント 8

ナツパパ

ご訪問下さいまして、ありがとうございました。
月島というと、アーケード街を連想してしまうのですが、
こうやって高層アパートもあるのですねえ。
以前散歩画をしたとき、歩き疲れて休んだ食堂で、鍋焼きうどんが
美味しかったことを思い出しました。
by ナツパパ (2011-01-29 19:59) 

つぼっち

250mも離れていたら、もはや別の停留所のような気がしますが。。。
バスの運行ルートって、けっこう複雑ですよね。
by つぼっち (2011-01-29 22:15) 

いっぷく

月島というと、世代的に「パパと呼ばないで」を思い出しますが
当時とは随分変わりましたね。
まあ、40年もたっているのですから当然といえば当然ですが。

by いっぷく (2011-01-30 06:54) 

dendenmushi

@ナツパパさん、アーケード(歩道のみ)の商店街はやはり今でも月島のシンボルですよ。ここ10年ぐらいの間に、マンション、それも高層のも含めてやたら増えているのです。
 ただ、この四丁目付近は、その前からこういう住宅があったのです。66年とはいわなくとも、どんどん変わりますね。
 その鍋焼きうどんのおいしい店を、教えていただきたいくらいです。笑)
by dendenmushi (2011-01-30 07:26) 

dendenmushi

@そうなんですよ。バス停留所の名前も同じなので、最初にきたときには、ちょっとびっくりしました。
 都バスのルートは、ほんとうに複雑です。都内の交通事情、道路事情からでしょうが、でもまあ、それなりに苦心して考えているのだろうと思います。
by dendenmushi (2011-01-30 07:29) 

dendenmushi

@いっぷく さん、でんでんむしはそのドラマをまったく知らないのですが、そんなのがあったんですね。
 最近といってももすでにだいぶ前になりますが、NHKの朝ドラのワースト視聴率になんたらかんたらというのがありまして、その主要舞台が月島のもんじゃ通り商店街と路地の家だったのです。
 この路地だけは、40年前ともあまり変わっていないんじゃないでしょうかね。
by dendenmushi (2011-01-30 07:36) 

chinoji

いや~見慣れた風景がたくさんで(笑)
懐かしい気分に浸ることが出来ました!ありがとうございます♪
ケーシーさんワタシもよくお見かけしました(^ー^)
by chinoji (2011-02-01 01:36) 

dendenmushi

@chinojiさんのように、この場所を知っている人には、ああ、あそこだと自分の見聞と合わせて見ていただけるのでしょうね。
 だけど、初めてでこの土地に縁のない人から見れば、なんだいつも同じような変なとこの変な写真ばかり並べてるんじゃないか、と思われそうですがね…。
 そうですか、じゃあ、ケーシーさんはこの辺の住人と決定!
by dendenmushi (2011-02-01 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました