SSブログ

21 晴月橋。晴海と月島を結ぶ橋だから晴月(せいげつ)橋というわけだが船はいなくなった [月島界隈]

 月島の渡しがあったところから、隅田川とは反対方向にまっすぐに清澄通りを横断して突き抜けると、この橋に行き当たる。晴月橋が架かる水路は、朝潮運河という。これを渡ると、そこは晴海である。運河は、永代橋をくぐってきた隅田川が、佃島から二手に分かれ、その東側から佃水門(朝潮水門)を経て東京湾に流れ込む。これも晴海の造成にともなって生まれた運河である。
seigetubasi01.jpg
 晴月橋の月島川袂の月島側の左右には、船の係留場と桟橋や建物がかなり広く水面に張り出していたが、最近これが縮小されつつあるようだ。ここでも、何度かロケをやっているのを見かけたことがある。seigetubashi00.jpg
 係留してあった船も、いまではすっかり姿を消してしまった。あるいは、上流の朝潮橋のほうには逆に船着き場が増殖しているので、佃水門に近いほうに統合するのだろうか。この橋のそばのビルには、確か木材関係の会社もあったようだし、佃水門の豊洲側には、かつて貯木場があったような囲いもあるので、この船着き場も木場などとつながるものだったのかも知れない。
 ハゼ釣りの人も多いこの付近から南側に開けた空は、ちょうど花火の上がる空なので、毎年その日の前からこの橋の欄干に支柱が立てられ、ただ一夜の一時間のためにごていねいな目隠しが施される。
seigetubasi02.jpg
 これは、勝鬨橋や黎明橋でも同様のことが行なわれる。月島第一小学校の目隠しとは、まったく違う意味だが、ご苦労なことだ。
seigetubasi03.jpg
 道幅も橋の幅も狭く、月島川の歩道はスロープが取れず、階段になっている。
seigetubasi04.jpg
dendenmushi.gif(2011/01/28 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
タグ:月島
きた!みた!印(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 45

コメント 2

九子

もうお忘れかもしれませんが、少し前にnie!を頂戴した九子と申します。怠け者ゆえこちらに伺うのがすっかり遅れて申し訳ありません。
m(_ _)m

銀座、築地 辺りはともかく、月島だの佃島だのは行った事がありませんが、テレビなどでは情緒あふれる古い東京の町並みというので紹介されていますね。

それにしても東京は、冬が一番空が青くて晴れ間が多く美しいですね。( ^-^)

実は娘の引越しで昨日東京へ行ってきたところでしたが、行ったのは東京でも田舎と言われる地域なので(^^;;、たまにはでんでんむしさんのブログを頼りにこちら方面にも足を伸ばそうかと思っています。

有難うございました。( ^-^)
by 九子 (2011-01-28 21:54) 

dendenmushi

@九子さんのブログは、とても長くしっかりと文章が書き込んであったので、印象に残りました。
 そうですねえ、最近はよくテレビに出るようになりましたね。まあ、ほとんどはどうでもいいような、タレントがウロウロするだけの番組ですが…。そういえば、いつか仲通りでアンガールズが撮影をしていたのを、通りがかりに見たこともあります。
 確かに長野から見れば、この青空はね。ただ、去年からずっと本格的な雨が降らない日が続いています。
 わざわざ月島にやってくるのは、修学旅行の中学生くらいのもんですが、東京の空も隅田川も、一時期からくらべると、だいぶきれいになりました。
 でんでんむしのブログは、観光には頼りになりません。なにしろ、こうして、どーでもいいことばかりつついていますから。
 今度はぜひ、東京の下町も歩いてみてください。暖かくなったら、浅草から水上バスに乗って浜離宮まで行くのもいいコースになりますよ。
 雪かきも雪下ろしも、もう少しです。がんばってください。
 最近、やっぱり漢方だと、思っているでんでんむしでした。
by dendenmushi (2011-01-29 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました