SSブログ

11 西仲橋。月島と勝どきを結ぶもうひとつの橋はもんじゃ通りの南の端の橋 [月島界隈]

nakadoribashi01.jpg
 この橋の中央にある欄干のモニュメント?は、なかなか異色である。西仲通りというのが、月島でいちばんにぎやかな商店街で、70とか80とかいわれるもんじゃ店も、主にこの通りを中心にして展開している。そのため「もんじゃ通り」と通称される道が、月島川を渡るところが、西仲橋。
nakadoribashi02.jpg
 橋の付近は、マンションなどが建っていて、商店街ももんじゃもなく、もちろんにぎやかでもない。
 だが、その橋の北詰には、商店街の始まりを示す看板が銀座の柳三世と並んで立っている。
nakadoribashi05.jpg
 橋の隣で大工事が始まっていて、どうやら脇にもう1本別の橋を架けようとしているように見える。だが、片方の欄干は…?
nakadoribashi04.jpg
 川岸の柵には、船の不法係留を禁ずるというあまりやる気のなさそうな札もくっついている。ときどき、思い出したように中央区も河川の不法係留の取り締まりをやる。たまにニュースになったりするのでそれとわかるのだが、そもそもどれが不法で、どれが合法なのだろうか。そういえば、この付近につないであった船は、一時期より少し減ったのかな…。正式にはこういった許可証が必要なのだろうが、これが掲示してあるところは少ない。yakatabune08.jpg
dendenmushi.gif(2011/01/18 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログその他珍しい趣味へ
にほんブログ村
タグ:月島
きた!みた!印(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

きた!みた!印 27

コメント 4

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座いました。
是からも・お付き合いの程、宜しくお願い致します。
by okin-02 (2011-01-18 11:08) 

Minky

毎朝、通勤でこのあたりを自転車で走っています☆
by Minky (2011-01-18 22:48) 

dendenmushi

@okin-02さん、毎日更新がんばっておられますね。西脇のヘソは、兵庫県の地図でみるとヘソのあたり…ということではないかと、気がつきました。

by dendenmushi (2011-01-19 06:29) 

dendenmushi

@Minkyさん、そうですか、通勤経路ですか。そうすると勤務先は…なんて詮索してはいけませんね。月島も清澄通りは歩道が広いので、走りやすいですけどね。
 地元の人からの反応がなにかないだろうかとみているのですが、通勤者からの反応というのもうれしい。
by dendenmushi (2011-01-19 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました