SSブログ

番外:So-netブログの共通テーマ・ブログテーマはしっかり意識されているかs〜So-netブログの七不思議3 [番外DB]

 「地域』ブログランキングから外れて2か月以上経って、アクセスも底を打って安定したとみられるので、ぼつぼつランキング分析でも…と12/31に「So-netブログの七不思議2」で書いた途端に、このブログがいきなり24位にランクインしてしまった。その日の午後に見て、びっくり!である。なんじゃろかこれは!
 普通、ランクが一挙に上がってもせいぜい2ランクくらい。それが、30位から24位である。これまでも、そんなことはなかった。
 こんな不思議は滅多ないので、さっそく調べてみた。
 すると、その前日の30日の夕方から訪問者というよりページビューが急増していたことがわかった。アクセス解析の時間別をみると、20時台をピークとして、23時にはもう落ち着いているから、一過性の特異な現象である。
jikanbetu.jpg
 その原因はなんだろう。アクセス解析のページ別にみても、どの項目というわけではないようだが、「1./_pages/user/m/article」が、22.3%と、ダントツである。ページ別には、個別の項目名のほかにもこうした欄がいくつかあるのだが、これもまたまったく説明がないので、結局のところ解析結果を見ても、どういうことかさっぱり見当がつかず、悲しい。いや、多少の見当がついても、状況がわからないので、よけい悲しい。
 とにかく、“ページビュー”の数というのが、ランキングを左右する重要要素のひとつであることは、はっきりしたわけだ。
pe-jibetu.jpg
 この日、12/30(655 ハテ崎の日)はトータルで、訪問者数371 ページビュー2,228で終わっていた。訪問者数は通常パターン(年末モードで少ない)のに、ページビューが平常の倍になっていた。
 ついでに、31日の管理トップは、

  記事数:713 | nice!:3,312 | 総閲覧数 ? :今日: 768 / 累計: 804,211 | 読者数:8
  アクセスランキング: 983 位
  ブログテーマ:地域( 24位 / 1010ブログ中 )  


となっていた。だが、24位というのは、原因が一時的なものとわかったので、またすぐ元のランク外に戻るはずである。(だから安心してランキング分析は続けられる)
 So-net会員同士でしかつけられない nice! については、あまりnice!でない、名前も評価を伴うのでよくないという、でんでんむし的へそまがり意見を当初から開陳している。もらったnice!に答礼する以外では、ほとんどつけないので、記事数の割には少なく、一項目平均の“nice!率”は4.6しかない。
 読者数(これは今ではRSSと同義なのか?)が8になって、2010/07頃の数に戻った。喜ぶべきことだが、これのフォローのしようがないしくみになっているのも不思議。以前のプロフィールでは、誰が読者かも一覧できたのだが、途中でシステムが変わって、以来これは謎につつまれた。
 ついこの前まで800とか900とかだったような気がするのに、地域ブログも、着実に増えて、とうとう1010ブログにもなっている。
 「でんでんむしの岬めぐり」は、開設以来『地域』をSo-netのいう“ブログ共通テーマ”にしてきた。これまた、解説がないので勝手に解釈したところでは、So-netがあらかじめ設定したジャンル区分(中分類・小分類)のなかから、ユーザーが自分のテーマを選んだのが“ブログテーマ”ということなのだろう。
 でんでんむしが見るのは、ほとんど自分が属している「地域」だけといってもよい。したがって、ほかのテーマのところではどうなのか知らないが、見ている限りこの共通テーマ・ブログテーマが、まことに雑然と入り乱れて、勝手し放題といってもいい。So-netブログも、これに判断の指針を与えて、ユーザーのリードをする気はないらしく、ほったらかしである。
 もちろん、あまりぎりぎりと制約を設けたり、管理過剰になるのは望ましいことではなく、ユーザーの自由な意思と気持ちも尊重されなければならない。だが、それでも、最低限の交通整理はしないと、混乱と不自然さはますますヘンなことになってしまうだろうと、心配している。

dendenmushi.gif(2011/01/02 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
タグ:blog
きた!みた!印(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 

きた!みた!印 5

コメント 2

深雨

初めまして。
私も久しぶりにアクセス解析を見たら、
「/_pages/user/m/article」がダントツトップで
気味が悪くなって、
逆にソネブロのトップページから検索で
「/_pages/user/m/article」と入れてみたら、
何が出てくるんだろうと思ってやってみたら
この記事に行きあたりました^_^;
私は自分がコメントした記事のリンクとして活用するためにnice!を押しますが、
お礼nice!をかせぐためにコメントも何も残さないで
nice!だけ押してく一見さんの記事にはわざわざ行きません。。;
nice!の立ち位置は相変わらず微妙ですね。。
by 深雨 (2011-01-11 20:48) 

dendenmushi

@深雨さん、「1./_pages/user/m/article」については、So-netさんから教えてもらったところ、携帯端末からブログへアクセスがあった場合に表示される、とのことです。
 でも、なんでか?という疑問の解消にはなりませんよね。
 「nice!」について、そういう理解の仕方もあるんですね。これは意外でした。
 う〜ん、ますますビミョウですよ! これは…。
by dendenmushi (2011-01-12 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました