SSブログ

番外:So-netブログのアクセス数・ブログランキングとはなにか〜So-netブログの七不思議2 [番外DB]

 So-netブログには、「アクセス解析」というページがあって、そこでは接続会員は自分のブログの“訪問者数”と“ページビュー”の数が、ページ別、時間別、日別にみることができ、ごていねいにもブログ全体のなかでの“アクセスランキング”まで教えてくれる。
 「管理トップ」からは、nice!の数や“ブログテーマ”(でんでんむしが属しているのは「地域」)内の順位まで表示される。
 以前から、なんとなく不思議に思っていたのは、“訪問者数”と“ページビュー”の意味というか、勘定のしかたがよくわからないことであった。Q&Aには、
 【Q】「訪問者数」と「ページビュー」の違いは?
   訪問者数は、ブログを訪れた人の数です。
   ページビューは、ブログのページを閲覧された数です。

とあるが、これでは説明したふりをしているだけで、やはり実態はどうもよく理解・納得できない。たとえば、ページ別の“訪問者数 1 ページビュー 1”とあるのは、一人の人が1回そのページを見た、と考えられるが、これが“訪問者数 1 ページビュー 35”というのは(実際にたまにある)、一人で同じページを(一日に)35回も繰り返して見たということになるのか。また、その人以外にはほかには誰も見ていない、ということのか。
 また、この数字が2と7であった場合は二人が見た合計回数が7ということになるのか。これはページ別にみた場合だが、実際のブログを見る行為は、一人が1ページだけを見て終わるよりも、次々と別のページを見るのが普通だろうが、その場合はどう表示されているのだろうか。
 どうやら“訪問者数”というのは延べでカウントしているようだが、それでは実際の訪問者の実数は足しても計算が合わない「合計」のみということか。
 頭の悪いでんでんむしにもわかるように、もっと言葉数を多くして説明して欲しいものだ。
 実はそれよりもさらに大きな疑問は、So-netブログランキングの計算法が明らかでない、ということである。
 So-netブログでは、共通テーマごとに“ブログランキング”というものを常時公開している。それ以外に上記のような全体ランキングもあって、それぞれ「○位」と順位づけがされている。
 そもそも、このランキングという順位づけは、どこのどういう数字を根拠にして、どういう計算式によってはじき出したものなのか。
 訪問者の数なのか、ビューの数なのか、両方だとすると計算式はどうなのか。それが、どこにも説明されていない。利用者や参加者の誰も知らない計算式でランキングを公開するのは、フツーあり得ないだろう。これは、前から不思議に思っていて、ちょっと書いたこともあるのだが、ぜひとも明解に説明して欲しい。
bloglanking.jpg
 でんでんむし自身の当ブログの最近のアクセス数とランキングを、解析ページで紹介すると、一日の“訪問者”は12月の初めは380前後で、後半は350〜450の間を行ったり来たりしている。隔日更新のため、更新日はちょっと上がって次の日はまた下るということを繰り返している。
 しかし、なんにもしないnice!も0か1という場合のこのブログの平常時の裸の数字、いわゆる基礎票が、この12月初め頃の数字なのではないかと、やっと底をうったらしいと確かめることができたようだ。当ブログは、ひきこもりであるがゆえに、お友だち仲間とかの組織票はない。もっぱら浮動票のみである。それもSo-net外からのアクセスの方が、比較的多いのではあるまいか。
 そのことは「リンク元」の「同一サイト」からの割合が、平均して3%〜6%程度しかないことから勝手に解釈して想像しているのだが…。そういう考え方は、正しいのだろうか。
 でんでんむしは、「地域」ブログランキングでは、10月半ば頃までは25位以内にいたのだが、2010年夏のバブルがはじけて、現在の順位は30〜35位の間で上下している。これは、前項の3が月間のアクセス状況からすれば、当然のことで怪しむに足りないであろう。
 ただ、読者数や閲覧数が大きく伸びて、ときには急上昇欄に上がっても、表示されるランキングはピクリとも動かない(逆に下ることも)ということがしばしばあった。こういうことが度重なれば、さらに順位がだんだん下るのはあたり前。それも、大きく増えたときに限って無視され、ちょっとでも下ったときには必ずランクダウンする傾向が顕著だった。これは数か月前から気がついて、おかしいなとなにか恣意的な操作さえも感じていたことなので、それも計算法への疑問を増大させた。
 ランキングは、どこでも大流行りで、それはそれでまたおもしろいのだが、やはり根拠が明らかでないものや意図的に操作ができるようなものは、公開に値しない。
 でんでんむしは、自分の順位にこだわって、こんなことを書いているわけではない。それがどういうしくみになっているのか、知りたいだけである。そのためには、自分でできる観察や実験は怠らないが、自分がそのランキングの中にいるときには、なんとなくそういうことは書きにくい。ランキングとは、周囲の状況との関連でも動くものだから、ブログ全体の順位と共通テーマごとの順位の間には、厳密な相関はないということもわかる。“ふ〜ん、そんなもんか”という程度である。公表されたランキングだけは明確だから、自分のことだけでなく、仲間であるご近所お隣同士との競合関係に触れないわけにはいかないからだ。
 もう地域ブログランキング内から外れて、2か月以上が経過したので、もうこう言ってもよかろう。いったいこのSo-netブログのランキングとは、なにを意味しているのか。どういう実態を映し出しているものなのか。
 “ひきこもりというくせに、最近はnice!もつけに行ってるじゃないか”といわれそうだが、そうなんです。つい一週間ほど前から、また新たな実験を始めたので、それについてはまた後ほど…。
dendenmushi.gif(2010/12/31 記)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
タグ:blog
きた!みた!印(22)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 22

コメント 4

krause

今年もお世話になりました。良い年をお迎え下さい。また2011年も宜しくお願い申し上げます。
by krause (2010-12-31 12:48) 

dendenmushi

@krause さんも、実はこのブログ初期の頃からときどき覗いてくださった方です。「地域」ブログランキングでは、コンスタントに10位前後をキープされています。
 でんでんむしのみるところ、そこに書かれている内容から想像できるその境涯が、多くの中高年にとっては、なかなかに羨望の的になっているのではないかと、拝察しています。
 ご挨拶、恐れ入ります。
by dendenmushi (2011-01-01 06:25) 

☆KEY

いつの間にか「読者数」が3になっていて、これって何だ?
と検索したらでんでんむしさんのページに辿り着きました。
以前に拝見した記憶はありますが、コメントしたかどうかは記憶がないです。
by ☆KEY (2012-11-13 01:03) 

dendenmushi

@ ☆KEY さん、「七不思議」は、いささか脈絡なく、思いついたことをだらだら書きしていたので、自分でもうまく整理できていないな、と思いつつ、そのときの思いということでそのままにしています。
「読者数」についても、別項でふれたはずと思うんですが、これも途中でプロフィールのシステムが変わって、読者になってくれた人のネームなどもわからなくなってしまったようです。
これも数字だけ示されても、なんのことやら、どうしていいのやらわかりませんよね。ほとんど意味がない。
SNSとの関係かなと思うのですが、それもやっていないので…。
by dendenmushi (2012-11-13 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました