SSブログ

534 蟻崎=土佐清水市大岐(高知県)最後の頼みは国土地理院その地図で景色がイメージできますか [岬めぐり]

 最近増えたかも知れない新しい読者の方のために、改めて繰り返すと、でんでんむしの「岬のめぐり方」には、そのときその場所によってさまざまである。実際に、その突端出っ張りの場所に立ってその周辺を歩き回る場合もあるし、通りすがりにバスや電車の車窓から“ここがそうなんだ”という場合もある。はたまた、何百メートルが数キロか離れたところから、遠目に眺めるだけで終わってしまうこともある。
 さらには、この蟻崎のようなケースも、たまには起こり得るのである。
 バスは、この高知県南西部地域ではめずらしく、比較的海に近い海岸の道路を南下して行く。道路と海の間は10メートル程度の差しかないが、そこには木々が茂っていて、海岸はさっぱり見えない。下の写真は、蟻崎そのものではなく、蟻崎のすぐ北側の風景になる。
arizaki02.jpgarizaki03.jpg
 蟻崎の手前に、防波堤のある岩場があるが、この先に蟻崎が続いているはずである。蟻崎は、とくに海に向いて陸地が厚く延びているらしく、その前後の景色からも、道路からも岬の様子はまったく捉えることができなかった。
arizaki01.jpg
arizaki06.jpg
 それらしい姿をちらりと見たのは、久万地崎を過ぎたあたりで、遠くの窪津崎の手前に飛び出したところと、翌日の足摺岬からの帰路に、窪津崎を過ぎた付近からの遠望くらいになってしまった。上の写真で、白いホテルらしい建物の右が、蟻崎になる。しかし、これではなんのことやらわかりませんね。
arizaki05.jpg
 蟻崎の南には、砂浜のきれいな大岐海岸が広がっていて、そこを見渡せる公園がある。ちらっと見えた看板には、確か“御立公園”とあったような気がした。そうであれば、いつの時代か、天皇がここに立って、景色を愛でたということなのだろう。「御立岬」というのも熊本県にあったが、そこと違ってここはそんな歴史的な場所でもなさそうだ。そうだとすると、考えられるのは“昭和の行幸”しかあるまい。大岐海岸を挟んで南を眺めれば、東に延びる窪津崎が横たわっていて、美しい浜の景色が広がっている。
 このように、写真もまともに撮れなくて、しかも現場に立てない岬の場合、もっぱらイメージを膨らませてくれるのは地図しかない。そして、これも念のためにいうなら、このブログのもうひとつのかくしテーマは「地図」なのである。
 前項で、Yahoo!地図のデータ更新についてふれたのだが、ZENRINソースの新しい地図は、そのイメージを膨らませる役には残念ながら立ってくれないのである。都会や市街地では、ビルの名前がわかれば便利ということもあろうから、住宅地図だけでもかなり地図の役目を果たしてくれるだろう。それはそれですごいことなのだが…やっぱり…。
ariM02.jpg
 一時期は、次善の選択を余儀なくされて、岬めぐりの標準地図にしていた時期もあったYahoo!地図だが、そのときにも電車の駅名がひらがな表示になっていないなど、問題点を指摘しておいた。それからあまり進歩していないどころか、その代わりに電車のマークをつけるなど、ほとんど意味不明のことに手間暇をかけて、地図としての基本要件からはどんどん逸脱していくようだ。足摺岬に至っては、岬の表示さえまったくない、のっぺらぼうになっているという、信じられない“地図”になってしまっているのだ。
 たとえ、ZENRINと提携して住宅地図データを取り入れようという壮大な意図を是とするとしても、問題なのは、住宅地図と本来の地図(地形図)を両立させることが、現段階ではまだできていない、海岸線などに至ってはほとんどでたらめということだ。こんな地図ではそんなその地域のイメージは、まったく湧いてこないだろう。
 そんなわけで、とうとう、ネット地図でまともな地図は、ひとつもなくなってしまった。(Googleは?…とおしゃるのですか。もうMapionのところで書いたとおりで、最初から論外ですよ。)
 いやいや、最後の頼み、国土地理院がある。その「電子国土」地図だけになってしまった。国土地理院の地図閲覧サービスにも「ポータル」と「ウオッちず」があるが、でんでんむしとしては前者は操作がめんどうなのでほとんど使わない。もっぱら後者に頼っていて、このブログでもその画面を紹介させてもらっている。難点は、若干データが古いものがあるらしいことだが、それくらいはしかたがない。
ariM01.jpg
 これを拡大してみると、畑の植生境界や、岩場と崖の状況や、その高さや、海岸の波に浮き沈みしているであろう岩礁や、そこを洗う白浪までが、まざまざと想像できるのである。この地図の左下を見てください。ほら、“橋のようなもの”が描かれているでしょう? 
arizaki04.jpg
 それがこの写真に…! (これが地図にある橋ですよね?) 

▼国土地理院 「地理院地図」
32度49分45.76秒 132度57分36.96秒
arizakiM.jpg
dendenmushi.gif四国地方(2010/01/23 訪問)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
タグ:高知県 地図
きた!みた!印(12)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました