SSブログ

515 地ノ鼻=須崎市浦ノ内福良(高知県)この項は故あってカンタンになります… [岬めぐり]

jinohana02.jpg
 ものごとの目標の立て方には、いろいろな考え方がある。岬めぐりも、日本全国津々浦々を、どう回るか、シラミつぶしにシャカリキに全部回るか、それにはこだわらず、だいたいでいいからひと回りするかで、だいぶ違う。
 でんでんむしの岬めぐりは、後者の方針を採用している。その理由にもまたいろいろあるが、いちばんの理由は“あまりムリをすると楽しくない”ということであり、二番目の理由は、“どうやってみても公共交通機関では行けないところも多い”ということである。
jinohana01.jpg
 土佐市の白ノ鼻から須崎港までは、曲がりくねった道をまっすぐおおまかにみても、20キロ近くはありそうだ。バスが通っていないこの道も、状況が許せば、このまま自転車で行きたいところだが…。
 この日は、早めに宿に戻って、ゆっくりお風呂にも入りたい。それに、延々と続くくねくね道を、登ったり降りたりしながらこの先どこまでも行けないので、適当なところで折り返さなければならない。
jinohana05.jpg
 帷子崎を少し過ぎた辺りで、遠く地ノ鼻が見えてきた。
 うん、今日はここら辺りが、潮時というものだろう。
 奥に見える地ノ鼻の手前に、尾根が張り出しているが、その下が観音崎にあたるはずだが、それは手前の山に隠れて見えない。
 島のように見えるその山の先も、地続きの岬なのだが、ここには岬崎鼻の名はない。jinohana03.jpg


(2010/03/02記 2010/03/21Vol.2から移転統合)

▼国土地理院 「地理院地図」
33度23分53.58秒 133度24分32.78秒
tinohanaM.jpg
dendenmushi.gif四国地方(2010/01/21 訪問)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
タグ:高知県
きた!みた!印(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました