SSブログ

302 犬戻ガ鼻=呉市川尻町小仁方一丁目(広島県)安芸灘大橋は渡らず犬も戻るしでんでんむしも戻る [岬めぐり]

 「蜻画」騒ぎは電子国土のデータ変換ミスとわかって、現在では修正されていて一段落なのだが、そこには「呉港」という文字が入るはずだった。この「呉港」という表示は、ヤマト・ミュージアムのある呉本港と、広の港と、そして仁方の港も同じく「呉港」になっている。完全に分離され、距離も離れている港が、どうして全部「呉港」になるのか、そうしなければならない理由もよくわからないが、これも呉市が周辺の町村を吸収していった結果、こんなことになったのだろう。
inumodorihana01.gif
 仁方の呉港(ほらね、こんなややこしいことになる)の東側の端は、川尻町小仁方で、住宅もあるにはあるが、どちらかといえば中小の工場が目立つ地域である。その先端を、犬戻ガ鼻という。
 ここから南へ向けて安芸灘大橋という有料道路が架かっており、その橋が踏み石にしているのが「女猫島」、そしてこの海域を「女猫ノ瀬戸」という。めずらしい、犬と猫の揃い踏みである。
 ところで、肝心の犬戻ガ鼻だが、岬の上にはなにやら官舎らしい建物が占拠しており、「関係者以外立入禁止」といかめしい。こんなところにあるのだから、おそらくは有料道路の関係者の住宅なのだろうか。その手前に申し訳にベンチがあり、そのまた手前には東屋もあるのだが、岬も行けるのはここまで。犬戻ガ鼻とそこからの眺望は、関係者以外には見せないつもりらしい。inumodorihana02.gif
inumodorihana03.gif
 しかたがないので、ここから戻るが、安芸灘大橋が渡っているのは同じく呉市に属する下蒲刈島で、東の上蒲刈島とは橋でつながっている。その蒲刈大橋が遙かに見えるが、これは無料の橋。
 安芸灘大橋が島に届くところが白崎、その左には天神鼻と白崎と、いくつも岬があるのだが、それまでカウントするのはいかにもあつかましい。いつかまた来るときがあれば、それまでとっておく。inumodorihana04.gif
inumodorihana05.gif
 地図で見ると犬戻ガ鼻の東側はコンクリートで固められているようなので、西側に降りたほうがもっと岬らしく見えるかも知れない。
inumodorihana08.gif
 そう考えて降りたところは、今度は工場などが海を占拠している。それだけではなく、こんな看板が!
inumodorihana07.gif 東京でも無断駐車禁止の看板の罰金は1万円が相場だが、ここは入っただけで10万円ときた。しかも、“進入者”とあるから、車だけが対象ではない。
 恐れ入ったね、こりゃ。この手の看板をよく見かける現在の世の中は、世論調査風に言えば「いい方向に向かっているとは思えない」。
 10万円請求されてはタイヘンなので、スゴスゴとバス停へ戻る。
 犬戻ガ鼻は犬も戻るし、でんでんむしも戻る、というわけか。
 そうそう、広の下猫崎は、女猫ノ瀬戸につながってきた命名なのかも知れん。

▼国土地理院 「地理院地図」
34度12分39.36秒 132度41分2.43秒
inumodorihanaM.gif
dendenmushi.gif中国地方(2008/07/15 訪問)

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ
タグ:広島県 大橋
きた!みた!印(6)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 6

コメント 2

knaito57

たしかに「いい方向に向かっているとは思えない」。ときどき見かける“罰金1万円”の看板は掲出者の品性を如実に示すものですね。それにしても10万円たあ太い。
安芸灘大橋は大きいんですな。拙者クルマに乗らないこともあって、各地にできた“なんとかブリッジ”というのはひとつも渡ったことがないのですが、この画像を見るとこういう大橋は道路よりもさらに景観を破壊しているように思います。
犬も戻るし、でんでんむしも戻る──ここ一連の記事で「ホシは必ず犯行現場に戻ってくる」という犯罪心理の初歩を思い出しています。
by knaito57 (2008-08-25 09:49) 

dendenmushi

@岬めぐりをやっているせいか、こういう橋もまた新たな景観をつくっているのだと思えるようになったへそまがりのでんでんむしよりも、knaito57さんは意固地の点では上手ですな。(笑)
 「戻る」というのはですね、もっぱら「引き返す」という意味です。つまり、犬も行けないので引き返すほどのところ、と解釈しているのですが。どうでしょう。
by dendenmushi (2008-08-27 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました