SSブログ

228 崎山岬(宮崎)=鳥羽市堅神町(三重県)鳥羽池の浦の車窓から写真を合わせるのに一苦労 [岬めぐり]

 鳥羽の港からもいくつかの岬が望めるのだが、これはまたいずれ次の機会にここから南へ向けた岬めぐりをしなければならず、そのときにとっておくことにして、今回は北へ向かう。近鉄線の中之郷駅から、ひとつ隣の鳥羽駅まで行って、そこからJR線に乗り換えると、まもなく進行方向の右手に海が見えてきて、そこに崎山岬(これも書いた時点ではこの表記だったが、地理院地図は「宮崎」に変わっている。)がある。
 近鉄線と並行して走るほんのわずかの間、深い入江の奥にある岬の先端が、ちらりと見える。こういった深く切れ込んだ入江が、志摩半島の地形の特徴でもある。
sakiyamamisaki03.gif
sakiyamamisaki04.gif
 電車は、すぐに近鉄縁とは別れて、大きくカーブしながら入り江に沿って北へ向かう。この辺りは俗に「池の浦」と称されてきた。現在の公式な地名としては、なにも表示されてはいないが、近鉄の駅や、国道のトンネルや、ホテルの名前にそれが残っている。
 すぐに、枯れた芦草が一面に茂る沼地のような場所の横を、電車は走って行く。ここらで、鳥羽市から伊勢市に入っていき、これまたわずかの間だけ、崎山岬が見える。
sakiyamamisaki02.gif
sakiyamamisaki01.gif
sakiyamamisaki07.gif
 高速で通り過ぎる電車の窓からの写真だけで、なかなか合わせるのに苦労した。決して、いい写真などではないが、あえて記録のために残しておく。
 写真…。どうも、リニューアル後、勝手にSo-netは従来仕様を変えたらしい。大きいサイズの写真も入れられるという触れ込みだが、そのために今までのやり方では写真がうまく入らなくなった。が、それについての説明責任を果たしていないようだ。なんどもやり直してみるが、これでどうだ!?。

▼国土地理院 「地理院地図」
34度29分14.27秒 136度49分19.17秒
228さきやまみやざき-28.jpg
dendenmushi.gif東海地方(2007/12/18 訪問)

@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ

タグ:三重県
きた!みた!印(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました