SSブログ

209 八崎=いわき市泉町下川(福島県)「ゴローの飼い主」さんからの投稿写真 [岬めぐり]

 こどもの頃に、よくラジオの気象通報を聞いていて、それでいくつものまだ見知らぬ地名も覚えたが、「小名浜」もそのひとつだった。その小名浜港の南西側のはずれ、サンマリーナに面したところに「八崎」という表記がある。明らかに岬らしいが、そのロケーションは地図で想像する限り、まっすぐな岸壁の途中に、そこだけぼこっと盛り上がっている。大半が港の工事で埋め立てられたあとに、かろうじて生き残ったという風情の場所である。
 昨年10月に訪問した、いわきの岬めぐりでは、バスの便がないこの場所は大きく常磐線のいずみを迂回して竜宮岬まで行ってしまったので、ここだけ飛ばしていた。
 そのいわき付近の岬めぐりをご覧いただいた福島県在住の「ゴローの飼い主」さんから、いくつかコメントをもらっていた。うれしいことには、「これに刺激されたので自分たちも近所から岬をいくつか訪ねてみたい」ということだったので、「小名浜に八崎というところがあるので、そこに行かれたら写真でも…」とお願いしていた。
 双葉文庫『居眠り磐音江戸双紙』最新刊では、いよいよ佐々木と姓も改まって、おこんさんとめでたくいっしょになる坂崎磐音ファンでもあるというので、急にお友達感覚になって言ってみたのだが、快く承知してくださり、先日写真とコメントを送ってもらった。
 でんでんむしの岬めぐりには、こういうのもあってもいい。3000いくつもある岬を一人で全部回ることはまず不可能であり、そうであればこういうほかの人から「ワシはここへ行ったぞ」と送ってもらった写真やコメントを、このコレクションに加えるというのも、なかなかよいアイデアではないか。
 …とはいってみても、こんなマイナーなひきこもりブログでは、そんな人がどんどん現われるとも思えないのだが、いちおう言ってみる。
 この逆光の海に浮かぶ変わった形の島が照島で、ここも鵜の生息地として知られている場所なのだ。
 「ゴローの飼い主」さん、ありがとう! おかげでよく八崎の様子がわかりました。

(岬の一部にある、石油会社の敷地内から撮影。)

(これが八崎そのもの!?)

(岬から、奥にサンマリーナがあります。わかるかな? )

(サンマリーナに続く道路。この左側が八崎内にある、お花見のできる小さな林。)

(サンマリーナ外海の浜。)

(歩いていたら海のプロムナードに着きました。)

(林から撮影した、サンマリーナ外海に浮かぶ照島。)
(2008/01/16「ゴローの飼い主」さんから投稿)

▼国土地理院 「地理院地図」
36度55分11.03秒 140度51分37.75秒
209はちさき-9.jpg
dendenmushi.gif東北地方(2008/01/16 訪問)

@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ

タグ:福島県
きた!みた!印(5)  コメント(4)  トラックバック(2) 

きた!みた!印 5

コメント 4

大洗から高萩へは、よく行くんですね。
by (2008-01-20 00:33) 

dendenmushi

@いちおう茨城の岬めぐりは全部完結しました。大洗や磯原のあたりももっと岬があってもいいのですがねえ…。
by dendenmushi (2008-01-21 08:47) 

ゴローの飼い主

お礼が遅くなりました!申し訳ありません。
掲載してくださってありがとうございます。
なんかうれしいなあ~。

八崎は、いままで、ただ素通りしていたような場所だったし、
こうして写真にしてみると、美しい風景というものは
自分たちのまわりにたくさんあるのだな、ということを
実感します。

「居眠り磐音」シリーズも既刊のものは全部よみおわって
仕事&家庭モードになりました。
次の岬めぐり、どこにしようかな。
また写真とったら送ります。
次の岬、次の居眠り磐音、と楽しみが増えたことだし、
冬の寒さも、仕事の重荷も
希望をもって通り抜けたいものです。

じゃ、また訪問します。
by ゴローの飼い主 (2008-01-30 13:20) 

dendenmushi

@いちいちお礼などご無用ですよ。同感ですね。とかく、名所旧跡や観光地ばかりに人の興味は向かいますが、日本の風景はまた、別の楽しみ方もあると思うのです。
 それがこの岬めぐりのミソでもあります。
 次の岬、福島県では前に申しあげた「茶屋ヶ岬」もよろしく。
by dendenmushi (2008-01-31 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました