SSブログ

117 萩谷崎=賀茂郡松崎町岩地(静岡県)海の青と山の緑に [岬めぐり]

 ここから先へ、岩地・石部・雲見と、三つの温泉が連なり、それぞれが海水浴場と岬をもっている。だが、名前をもつ岬は、ここ岩地の萩谷崎と石部の黒崎のみである。
 温泉のほうも、いたって素朴なものらしく、それぞれに古びた民宿がいくつか固まってあることを、これまたはげかかった案内看板が示している。
 ほんとうは、こういうひなびた温泉でゆっくりするのがいいのだろうが、申し訳ないことながら、温泉めぐりではない岬めぐりでは、そういう時間がない。石部からは15時台の最後のバスに乗り遅れないようにしないと、波勝崎へも宿へもたどり着けないことになるので、あまりのんびりもしていられないのだ。

 萩谷崎は、ここらでは一番大きな、丸い岬である。奇岩や断崖の岬も不思議だが、こういう何の変哲もない、ただ丸いだけで、こどもの海岸の砂遊びでつくるような、小山ひとつだけが突出している地形も不思議なものだ。
 おまけに、ぽんぽんと手か板きれで叩いて整形したかのように、てっぺんが平らになっている。郷土史家か何かが現れて、「このてっぺんに広く平坦なところがありますでしょう。あそこは荻谷城というお城があったのです」などと解説してくれようものならば、即座に首肯くしかないようなところである。
 岬の周囲はやはり崖と岩場の磯に囲まれているので、回遊できるような道はないが、もし回ることができれば、1キロそこそこといったところだろう。
 岩地の海水浴場の反対側にも、小さな砂浜がある。こういうところで泳ぐと気持ちがいいだろうな、と思わせる。海の青と山の緑以外には、なんもない。こういう岬もまた、いい。
 下まで降りていきたいところだが、タクシーとドライバーが待っている。まあ、とにかく石部まで行ってもらい、そこからまた萩谷崎を眺めてみましょうか。


▼国土地理院 「地理院地図」
34度44分46.50秒 138度45分18.87秒
117はぎやざき-17.jpg
dendenmushi.gif東海地方(2007/06/07 訪問)

@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ

タグ:静岡県
きた!みた!印(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 2

コメント 2

knaito57

伊豆の内部は山あり滝あり原生林ありとけっこう奥が深いですが、これを拝見して南端の海沿いも奥が深いことを再認識、いや再発見しました。関東人にとっても“秘境”のような場所があるんですね。
by knaito57 (2007-06-17 19:36) 

dendenmushi

@伊豆はほんとうに山深いです。道が撮っているところや人が住んでいるところは、その間にぽつぽつとある、といった感じですね。
とくに、ゴルフ場も高級別荘地もない南のほうは、その感をいっそう深くします。
by dendenmushi (2007-06-19 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました