SSブログ

053 潮岬=東牟婁郡串本町潮岬(和歌山県)いつかはきっとやってくる… [岬めぐり]

 潮岬は本州の最南端の岬で、これは東尋坊(これが岬めぐりの最初ではないか)へ行った少し後に、沖を通る船の上から見た。それもかれこれ50年近くも昔のことになる。山口県の宇部港と東京の竹芝桟橋を、宇部興産のセメントタンカーに乗せてもらって、往復したことがある。
 その頃はまだはっきり“岬めぐり”を意識していたわけではなかったが、十数時間ぶりかに見えた陸地がこの潮岬で、海から見ると小さな緑の島の上に白い灯台がぽつんと鮮やかに立っていたのが印象に残っていた。それをスケッチしたのだが、そのスケッチブックが今あればなあ、としょうもないことを考えてしまう。

 そのとき、「いつか自分がこの灯台のところまでやってくることがあるのだろうか」と、漠然と思ったものだった。
 やってきました! そのときが…。あれから40数年も経ってしまいましたが…とにかくやってきました。

 灯台がある岬は、串本の町からさらに南に突き出していて、古いが大きい立派な神社の脇を抜けた行き止まりになる。潮岬もちゃんとした名前だが、この神社があるほうには「御崎」という名もある。これも、神社がある神聖な岬の総称だったのだろう。照葉樹林帯の特徴をもった森が岬の一帯を覆い、本州の最南端の岩場に、太平洋の波が休むことなく打ち寄せている。
 灯台の上から海を眺めると、はるか沖を行く船の影も、あそこら辺りを通過したのだろうと思うと、さしたる理由もないのになにやら心楽しくなる。

 灯台の側の壁には、地元のこどもたちが描いた『スイミー』の壁画がある。レオ・レオーニの名作絵本に題材をとったものだが、“なんでこんなとこに”というケチないちゃもんをつけるような気も吹っ飛んでしまう。広い心になって、空と海に開放されている。
 おじいさんっ子だったので、ラジオで聞いた「ここは串本 向かいは大島 なかをとりもつ 巡航船 あらよいと…」という歌もよく覚えていた。今は巡航船ではなく橋が結んでいる。ホテルの露天風呂から、橋杭岩もよく見えた。“ここが串本”なのだ…。

@「でんでんむしの岬めぐり」第一期分(HDの中からデジタルデータの整理をかねて拾い出した分)は、これで最後。
 あと、丹後半島の経が崎、伊豆半島の石廊崎・瓜木崎など、データがないところがあり、またデジカメ時代以前(1998年以前)に訪問した、足摺岬、宗谷岬、三陸海岸、知多半島・伊良湖岬、御前崎などはネガを整理して探しだし、プリントしなければならないし、8ミリカメラ中心で撮っていた与那国島、西表島、石垣島となるとこれは、ちょっと面倒だ。
 しかたがないので、これらはすべて「再訪する」ことを新たな目標にしつつ、まだ行っていない岬とあわせて、第二期分の岬めぐりとすることにしよう。

▼国土地理院 「地理院地図」
33度26分17.17秒 135度45分27.46秒
53しおのみさき-53.jpg
dendenmushi.gif近畿地方(2004/10/23 訪問)

@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。


にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ

タグ:和歌山県
きた!みた!印(1)  コメント(4)  トラックバック(4) 

きた!みた!印 1

コメント 4

とも〜る

一番最初のお写真の撮影場所へは、灯台から徒歩で行くことができますか?結構距離がありますかねぇ?
初めて見るアングルで、かなり気に入りました!!いいアングルですね!!自分もそのアングルで撮ってみたいです☆

しかしかなりたくさんの岬を巡られているのですね?!
これらを最終的に地図にされると、かなり充実したサイトができそうですね!!私も「旅の軌跡」を充実させたいのですが、何せまだまだ巡った数が少ないのが問題ですわ……。新規開拓もしたいし、納得行く写真が撮れなかったとこの再訪もしたいし。行きたいとこだらけで予算が足りません(笑)
by とも〜る (2006-12-11 21:28) 

dendenmushi

@さすが、とも〜るさん。よくわかりましたね。そうなんです、こういう潮岬の写真は、かなり灯台からは離れないと、撮れないのです。この角度だと、いかにも長く突き出した岬の上に灯台があるような感じになりますが、実際の潮岬はかなりずんぐりしていますからね。
 距離は、そうですね。灯台から1キロくらい離れたところです。バス道路からそれて、西の海よりに北へずんずん行った、潮岬中学校がある辺りから撮りました。

 いやいや、とも〜るさん、慌てることはありません。でんでんむしの場合も、何十年もかけてこれこの程度ですもん。
 お金と時間をかければ、わけもないことですがね。お互い、電車とバスで、のんびりと、行けるときに行けるとこまで行く。それがいいのですよ。
by dendenmushi (2006-12-12 08:24) 

とも〜る

dendenmushiさん、今年もよろしくお願いします!!

早速今年の初巡りで、潮岬と樫野崎へ行ってきました。
快晴の予報が見事に曇り。。とことん運のなさを実感しました…トホホ。。
でも樫野崎の水仙は満開で気持ちよかったです☆

そしてこちらで教えて頂いた潮岬のアングルで撮ってきました。
帰りのバスまで1時間しかないなかで、海岸沿いをダッシュ(笑)
そして灯台まで戻ってきて、さらには灯台の東側のアングルも撮っていたらあっという間でした。

次回こそ晴天の日に、そしてもっとゆっくりと堪能したいと思います^^
「旅の軌跡」の樫野崎と潮岬にアップしましたので、またお時間ある時にでもご覧頂ければ幸いです。
by とも〜る (2007-01-07 19:31) 

dendenmushi

@灯台の水仙きれいですね。いま結構あちこちで咲いていますけど。
お天気はね、あらかじめ計画が決まっていて動かせないときは、しかたがありませんね。でんでんむしの「岬めぐり」は再訪シリーズに入って近場をまたなぞっています。この場合は、今日はお天気がよさそうだから出かけようと…いうのでいいのですがね。
by dendenmushi (2007-01-16 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました