039 立石岬=敦賀市立石(福井県)二つの原発がある敦賀半島の北の端っこもやっとこ.. [岬めぐり]
これも、突端まで行ったというわけではなく、バスの終点まで行ってまた引き返してきたに過ぎない。だが、それでもいいから、まず行ってみるというのもでんでんむし流。そのためにわざわざ敦賀の駅前にある、一泊4000円のすんごいホテル(という名前はついていた)に泊まって、朝一番のバスに乗る。
敦賀半島は、湾に沿って北に延びるように突き出している。これくらい大きい岬になると、ぐるっと一周できるような道があるのだが、ここではそれはなく、東西どちら側の道も、先端近くで行き止まりとなる。
岬の先には、二つの原子力発電所がある。西の道の終点には、あの有名な「もんじゅ」がある。このときは、東の道の終点、立石まで行ってみた。終点の少し手前に、敦賀原発の入口らしいところがあり、いかめしい警備が目立っていた。
終点の立石は、小さな漁港とわずかな民家があるきりで、港の堤防が行く手をふさいでいる。これはどこかで見た情景とおんなじだなあと思って、ふと浮かんだのが竜飛の終点だった。もちろん、規模的には比べものにならないほど、こちらはこじんまりとしているが、岬の終点というのは、どこも同じような部品とテーストでできている。
帰りは、松原で降りて、これも有名な気比の松原を歩く。敦賀気比。そうですよ。ヒガシデくんの母校があるとこですよ、ここは。でも、ほんとに今年はよくがんばってえらかったね、ヒガシデくん。
▼国土地理院 「地理院地図」
35度45分48.57秒 136度1分5.01秒
北信越地方(2001/10訪問)
タグ:福井県
コメント 0