SSブログ

039 立石岬=敦賀市立石(福井県)二つの原発がある敦賀半島の北の端っこもやっとこ.. [岬めぐり]

 これも、突端まで行ったというわけではなく、バスの終点まで行ってまた引き返してきたに過ぎない。だが、それでもいいから、まず行ってみるというのもでんでんむし流。そのためにわざわざ敦賀の駅前にある、一泊4000円のすんごいホテル(という名前はついていた)に泊まって、朝一番のバスに乗る。
 敦賀半島は、湾に沿って北に延びるように突き出している。これくらい大きい岬になると、ぐるっと一周できるような道があるのだが、ここではそれはなく、東西どちら側の道も、先端近くで行き止まりとなる。
 岬の先には、二つの原子力発電所がある。西の道の終点には、あの有名な「もんじゅ」がある。このときは、東の道の終点、立石まで行ってみた。終点の少し手前に、敦賀原発の入口らしいところがあり、いかめしい警備が目立っていた。

 終点の立石は、小さな漁港とわずかな民家があるきりで、港の堤防が行く手をふさいでいる。これはどこかで見た情景とおんなじだなあと思って、ふと浮かんだのが竜飛の終点だった。もちろん、規模的には比べものにならないほど、こちらはこじんまりとしているが、岬の終点というのは、どこも同じような部品とテーストでできている。
 帰りは、松原で降りて、これも有名な気比の松原を歩く。敦賀気比。そうですよ。ヒガシデくんの母校があるとこですよ、ここは。でも、ほんとに今年はよくがんばってえらかったね、ヒガシデくん。


▼国土地理院 「地理院地図」
35度45分48.57秒 136度1分5.01秒39たていしみさき-39.jpg

dendenmushi.gif北信越地方(2001/10訪問)

@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ

タグ:福井県
きた!みた!印(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました