SSブログ

031 福浦崎=下北郡佐井村大字長後(青森県)仏ケ浦は有名でもその北に大きくある岬を意識する人はいない [岬めぐり]

 佐井から船に乗って、牛滝まで行った。仏ヶ浦は、その途中の福浦崎という大きな岬を回り込んだところにある。

 これまで、映画や写真などで何度も見てきた風景なので、とくに新鮮な驚きもない。情報に慣れるということは、一面でそういうことが多くなるものだ。
 「飢餓海峡」…筋もすっかり忘れているのに、ここの名はすぐに無条件にそれと結びついてしまう。これもまた、情報に毒されているということなのだろう。
 せめて、自分の足で歩いたところは、自分なりの情報の整理をして、なんらか記録しておくことの必要性を、それらは知らせているようにも思える。
 でんでんむしの岬めぐりは、そのためのひとつの方法なのだ。合掌。


▼国土地理院 「地理院地図」
41度19分18.53秒 140度48分0.57秒
31ふくらざき-31.jpg
dendenmushi.gif東北地方(2006/08/08 訪問)

@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ

タグ:青森県
きた!みた!印(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

きた!みた!印 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました