SSブログ

024 能取岬=網走市字美岬(北海道)“美岬”の名に恥じない網走市街の北方10キロの岬には白黒灯台 [岬めぐり]

 竜巻でニュースにもしきりに地図が出たが、能取岬はサロマ湖からは真っすぐな砂嘴の東南東よりに移動するとその先に、オホーツクに向かってぽこんと出ている。この形のよい岬のすぐ西にある能取湖と、その辺りの集落の名前のついでに、岬まで同じ名前にしたような印象がある。だが、それはあまりいい案とはいえなかった。

 ここは網走市の「美岬(みさき)」というれっきとした地名があり、岬の一帯は広い市営の美岬牧場が展開している。そのため、あたりにはまったくな〜んにもなくて、ただ灯台がぽつんとあるのみである。“美しい岬”と書いて“みさき”と読む、ただそれだけでよかった。

 でんでんむしの岬めぐりは、灯台のあるなしにはこだわらないといいつつ、やはり岬には灯台がよく似合う。とくにここのは白黒だんだらの姿が、なんとも美しい。訪れた時間が夕暮れ近くであっあったにもかかわらず、ただなんとなくだが淋しさや侘びしさではなく、ほのかな希望を抱かせるようなやさしい岬であった。
 もし今度、次があれば、牧場に花咲く季節に来てみたいものだと思った。

 網走は、このときが二度目だった。前には廃線になる前の鉄道がサロマ湖の脇を勇払から紋別を越えてもっと先まで走っていた。それに乗って紋別から網走経由で釧路まで行ったことがある。そのときは、途中下車で時間もなかったが、雪に埋もれた市内を歩いてモヨロ貝塚の先までは行った。
 監獄には興味がないので、天都山から網走の町を眺めてひと時を過ごした。

▼国土地理院 「地理院地図」
44度6分43.73秒 144度14分34.33秒
24のうとりみさき-24.jpg
dendenmushi.gif北海道地方(2005/04/26 訪問)

@このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ

タグ:北海道
きた!みた!印(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 0

コメント 1

とも〜る

能取岬!!
いや〜、いいですねぇ♪夏に友人と釧路へ行きました。2日目を、根室へ向かうか網走へ向かうかで迷って、結局根室(納沙布岬、落石岬)へ向かいました。もちろん網走へ行っていれば能取岬へ行こうと考えていました。
とても広々とした岬ですね〜☆

実は私も最初は「岬巡り」とHPのタイトルにもしている通り、灯台にこだわりは無かったのですが、岬の写真を撮るのに一つの目安になるのがいいなぁと思うようになりました。そのうちに灯台自体にも興味がわいてきたという感じです^^なので最近は「灯台巡り」とも言えるかなぁと思っています☆
ここは2月くらいだと流氷も見れるようですね。
by とも〜る (2006-11-08 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました