SSブログ

008 野島崎=南房総市白浜町白浜(千葉県)房総半島の最南端は台風情報でもおなじみかも… [岬めぐり]

 言わずと知れた房総半島最南端である。とはいいながら、関東以外の人にはそう馴染があるわけもないが、台風の進路や海難事故などのニュースでは、一度ならず耳にしているはずの岬である。ところが、実際にここを訪れるとなると、これがまたなかなかに不便であるが、もともと便利な岬などというものは、そうそうないものだ。
 この岬には、30数年前にも一度来たことがある。ただ、そのときは会社のグループ旅行だったせいもあるのか、ほとんどといっていいほど記憶がない。どう辿ってみようとしても、どんなところをどう行ったのか、さっぱり思い出せない。

 館山から白浜方面に行くバスに乗ると、野島崎入口という停留所で降りる。入口だから、小さな集落の間をしばらく歩いて抜けると、港とロータリーのあるところに出る。一応ここは観光地らしい佇まいをしている。

 いわゆる白亜の灯台も、ヤシの木何ぞを従えて、いかにもそれらしく立っている。周囲の園地も整備されていて、岩場に白い波が打ち寄せ砕けるという永久運動を繰り返している。いかにも最南端らしい風情。

 ただ、どうみてもこの灯台の記憶もない。30数年前にここに来たことがある、というのは、あるいは錯覚なのだろうかと、波しぶきに煙る白浜の旅館街を眺めながらも心配になる。

関東地方(2006/7/15訪問)

 (注) 昨日の岬めぐりの最後で最初訪問年を1999年と書いていたが、これは1995年の間違いでしたので、訂正します。
 knaito57さんからコメントをいただいて、デジカメ初期にしてはきれいに撮れているとの感想をいただいたので、ちょっと調べているうちに、この間違いに気がついた次第。99年ではもはやデジカメ初期とは言えませんのでね。
 このときに使っていたのがAppleの双眼鏡みたいなヤツで、これがおそらく初めてのデジカメでした。記憶メディアがなくデータは本体に内蔵されるタイプでした。もう一度昨日の写真を見ていただくと、一枚目と二枚目、ほとんど撮影時間に差がないのに、まったく違う条件下で撮ったモノのように見えます。

▼国土地理院 「地理院地図」
34度54分5.87秒 139度53分17.55秒
008のじまざき-8.jpg
dendenmushi.gif関東地方(2006/07/15 訪問)

 @このブログは、ヘッダー、サイドバーをも含めた、全画面表示でみることを大前提としています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ
その他珍しい趣味へ 人気ブログランキングへ

きた!みた!印(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた!みた!印 0

コメント 1

knaito57

文末の訂正記事を読みながら(おれの目は確かなもんだ)と悦に入りました。が、よく考えると逆に“技術めくら”を露呈したような気もする……というわけで、しばし悩みました。それにしても記憶メディアのないデジカメとは不便、でんでんむしさんの“初物食い”に脱帽──以上、デジカメ歴2年の感想です。
by knaito57 (2006-10-24 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました